こんにちは♪💕

寄っていただいてありがとうございます(#^^#)

小さな菜園からの花言葉です♪

 

 

 

今回はブルーベリーの花言葉です💕

 

ツツジ科 スノユキ属

 

原産国 アメリカ

 

誕生花 8月21日

 

 

 

スズランに似たコロンとした小さな花

色は白とか、ほんのり紅い物とかもあります

 

こんなに咲いたのは初めてでルンルンでいたら、、

 

成らし過ぎて、、、、枯れましたタラータラータラー

 

image

 
 
 
ブルーベリー 食用の青い小果実
 
知って驚いたのですが~
戦後、東京都で初めて栽培されたって、、、(@_@;)
その後
長野県、群馬県などの涼しい地域で栽培されるようになっていったんだって
 
東京都小平市、山梨県北杜市、茨城県つくば市が
日本ブルーベリーの地なんだそうです
 
 
 
花言葉
 
実りのある人生  知性  信頼  思いやり
 
誕生花 8月21日
 

冬を越して春に小さくてかわいい花が咲きます

の姿から知性となったらしい

 
夏にはたわわに青い実をつけるべりー
 
期待に応えるように咲いた分だけちゃんと実をつけてくれる
 
信頼を裏切らないで
 
たわわに実る様子から
 
実りある人生にたとえられたのでしょう
 
♥♥♥♥♥♥♥
 
 
別名 沼スグリ 沼酢の木
 
スグリって昔家にあったけど熟して紫っぽくなっても
ちょっと酸っぱかった、、、
 
ブルーベリーも今と違って酸っぱかったのかしら
 
今は甘~いけどラブラブハートキラキラキラキラ
 
 
 
たわわに実ったこの年
孫ちゃん二人争って摘んでましたラブラブラブラブ
次々と熟してしばらく楽しめましたよ~♪💕
秋に枯れてしまったけど、、、タラー
 

 

 

 

 

今年も新しい子が3苗やってきます

 

今回は大事に大事に育てましょう

 

孫ちゃんたちが待ってるから

 

 

 

٩( ''ω'' )و

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていただいてありがとうございました m(__)m

ではまたね(#^^#)