こんにちは♪💕~ようこそ(^^)
 
小さな小さな菜園からの花言葉です💕♪
 
今回は初めて鉢で育ててみる~
 

柚子の花言葉ですキラキライエローハート

 

苗木は3月春になったらやってきますイエローハーツイエローハーツ

またまた花がなくてごめんなさい(._.)

 

 

 

原産地は中国の揚子江中国から伝わってきて
飛鳥時代、奈良時代には栽培されていたようです
 
😲ずいぶん前から何ですねラブラブグリーンハーツ
 
寒い冬にゆず湯に入ってゆず大根食べながら
蜂蜜がたっぷり入ったゆず茶を飲んで
ほんわかと心も体も芯まであったかくなる
 
そんな柚子の花言葉は~健康美 
 
深い緑に囲まれた中で目を引くのように開く白い花
凛とした魅力の人
高潔さに通じるものがあるところからついた花言葉
 
汚れなき人ラブラブ✨🌙✨✨
 
 
そして~柑橘系の甘い香りと甘酸っぱい実から
恋愛の記憶を呼び戻してくれるようでついたのが
 
恋のため息なんですってラブラブラブラブラブラブ
 
その他には幸福、嬉しい知らせとかもあって
結婚式のブーケなどに柚子の花が使われたりもするようです
ハートハート
 
 
海外のリラクゼーション
といった甘い香りからの花言葉もあるんですよ
 
 
誕生花 5月25日 12月31日
花の咲く時期と収穫時期なのねイエローハート
 
柚子は九年で花盛り
柚子は九年でなりさかる
 
むか~し巷で言われていたようです
 
桃栗3年柿8年、、、、、とはちょっとちがうのね
こっちがいいなぁ~ラブラブキラキラキラキラ
 
 
 
 
はてさて
もうすぐやってくるゆずの苗木
 
種なし 多田錦
 
何年先に花が咲くのでしょう
 
 
楽しみ楽しみ♪ でも 上手くできるかしんぱいもアセアセ
 
上手く花が咲いたらここに貼りましょうキラキラ
 
イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も寄っていただいてありがとうございました
m(__)m
また寄ってくれたらうれしいです(#^^#)