こんにちは♪💕
 
お久しぶりです。
休んでいる間にも見て下さったり
コメントいただいたり申し訳ないと思いながら
楽しくお邪魔させていただいていました
ありがとうございましたm(__)m
 
今年も雪が少なくて春が早く来そうなので菜園の準備を少しずつ始めます♪先に
菜園で見せてくれた野菜たちの花を振り返って
花言葉にまとめてみました〜💕💕
 
今回は春にかわいい花が咲いて~
心ウキウキ~♪💕
の花言葉です~🍓ラブラブラブラブ
 
2023 これはプランタ~栽培で
紅いのは菜園の端っこだったかな~
夏になくなってしまったけどタラー泣
 
 
 

かわいい花の後

 

赤くて甘い実をつけて喜ばしてくれますラブラブルンルン拍手

 

2023 プランター栽培

 

 

 

 

苺の花言葉🍓💕♪

 

バラ科 オランダイチゴ属 多年草

 

幸福な家庭   尊重と愛情 

先見の明  あなたは私を喜ばせる

 

誕生花 3月20日 4月13日  

5月11日 12月27日

 

開花時期は4~5月で白やピンク、赤と

かわいい花を咲かせて~

 

苗は前年の秋に植えて一冬越してから

花が咲いたのよね

 

いつも春が楽しみで仕方ありません

(*^^*)♪

 

苺はイチイガシイチビコと呼ばれ

徐々にいちごと呼ばれるようになりました

 

西洋の花言葉の尊敬と愛情はキリスト教と関係してて

 

聖ヨハネと聖母マリアの象徴なのだそうです

 

幸福な家庭

親株から小さなツル(ランナー)がたくさん生えるようすが

幸せな家庭を表しているように見えたんだって 

わかるわかる

(((uдu*)ゥンゥンラブラブどんどんふえる(^_-)-☆

 

先見の明イチゴの根と葉を浸けた水に目をつけると

 

視力が回復すると信じられていたことからの由来だそうです

 

そうは言われてもねぇ、、(@_@;) 

 

あ!そうそう 

甘くておいしいあの実ね

花托と言って果実ではないんだそうです

(゚д゚)!

 

種に見えるあの粒粒が果実なんだって~ビックリマーク

 

草本性の植物なので野菜として扱われる事もあるようですグリーンハーツ

 

草本性って何??? 検索 アセアセガーン

 

茎や葉が柔らかく、木質化はしなくて発芽から枯れるまで

 

一年から数年で終える植物を言う

 

多年草もあるようですよ~ラブラブ

 

いちごは~ほっとくと毎年次々にランナーで増えていくから

 

多年草に見えるけど、、、どうなん?キラキララブラブ 

 

 

 

おまけ

 

去年はたくさん収穫できてうれしかった~(#^^#)

 

最後の方は全部収穫して~砂糖煮にして冷凍保存しておきました

 

砂糖は少なくしてジャムのようには甘くはなく

ちょっと甘酸っぱいのがおいしかったです~(*´з`)

 

 

 

 

 

 

花を楽しみ~おいし~い🍓いちご

 

今年もたくさんできますようにルンルンラブラブ

 

🍓🍓🍓🍓🍓

 

 

 

 

 

 

りがとうございましたm(__)m

また寄ってくれたらうれしいです(*^^*)(^^)/~♫