こんにちは♪💕
寄っていただきありがとうございます♪
今日も菜園は何もする事なくのんびりだらりん
 
 
今回はこの白くてきれいな花
ニラの花言葉です♪
 
ネギ科 多年草
原産国 中国西部
 

 2023 9月1日

 
 
花言葉
多幸 星への願い
たくさんの花が集まって咲いている様子から幸せ多い、花言葉になったようです
 
ずっと星形の花だと思っていたら~
3枚の花弁と3枚のガクがが合わさって星形の花に見えるんですって
(・.・;)?
 
むずかしいことはいいかなぁ
 
(;´∀`)星形の白い花でいいよね~💕
 
 
誕生花は4月18日
 
なんだけど~花が咲いたのは9月です
きっと春葉っぱがたくさん出た頃のことなんでしょうか   
わかんないけど(*´σー`)エヘヘ
 
 

これは9月1日の葉っぱです

夏枯れで少し葉っぱが細くなってますあせるあせる

 

 

 

 
ニラの名前の由来も気になってちょっと見てみました
 
昔「加実良」とか「久久美良」(くくみら)と呼ばれててそこから「美良」になり「にら」になったようです。
確かに美味しいからね
 
あの独特の臭いがあることから
「におい草」が「にら」になったとの説もあるようですが~久久美良がいいです〜♪🤗
 
でね~別名も面白くて、「らん(漢字さがせなかった(~_~;))人草 らんじんそう」といって
怠け者が育てる草と言う意味なんですって
(*´з`)
 
一度植えると放って置いてもどんどん増えていきますからね(#^^#)👌
 
 
ニラの葉はビタミンA,C,Eとカロチンが多く含まれている緑黄色野菜で
にんにくと同じ成分も含まれていて腸内を浄化して殺菌効果もあるようです
 
 
怠けててもどんどん増えてくれて身体にいいとは優れものです
♪(´ε` )👏
 
 
ニラ玉にしたら簡単で体に良くて
プランターでも育てられるから家庭菜園には持ってこいですねラブラブラブラブ
 
 
 
ふと外をみてて~
今年は刈り取ってもまた葉が出てきていたので~

 

 

 

トンネル掛けてきました~チョキOKキラキラ

穴?見ない見ない

 
 
 
 
 
春が楽しみです~♪💕❣
 
 
 
 
 
ありがとうございました
ではまたね
m(__)m(@^^)/~~