こんばんは♪💕
 
寄っていただきありがとうございます
(*^^*)♪
 
やさいの花言葉
今日は~
さつまいもです🍠
 
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 中央アメリカ
別名 (からいも)(甘藷)
2023 6月19日の蔓の様子です
 
 
花言葉
乙女の純情  幸運
誕生花 10月13日
(゜_゜)ところで、、サツマイモの花って見たことがないのに気がついたのよね
なんでかしら?? で色々見てみたら~日照時間が短くて気温が高い場所で咲く、、、
サツマイモの花は寒さに弱く沖縄以外では咲くのが珍しい、、、ってここは北国、
見てないはずです。(うんうん) 
早朝に咲いて午前中にはしぼんでしまうらしいんですね、そこから乙女の純情というロマンチックな花ことばがついようです💕
なかなか見られないので幸運という花言葉もあるようでラブラブラブラブ
 
でね~そうなると見てみたいじゃない!(*´з`)👀
生育が悪いと子孫を残そうと花を咲かせ、サツマイモも生育の悪いところで咲いてるらしい~だったら~もしかしたら~もしかして~♪
また興味がわいてきた(^^♪
 
今年のサツマイモに~
もし百万が一花が咲いたらここに戻ってきたいと思います٩( ''ω'' )و♪💕
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございましたm(__)mではまたね(^^)