こんにちは♪☁️

台風被害広がりませんように

皆さんにはくれぐれもお気をつけください



今日は朝水やりと少しのプランター移動しただけで〜終了❣️🤭



白菜のプランター

直射日光は堪えるかと思って簾かけてやりましたけど

曇り☁️です😅







おくらの花

綺麗な花ですが

一日花で夕方には萎んでしまいます




とろとろオクラ

わかめ 紫蘇 湯通しして種をとったオクラ

ちょっと残ってますけどチョキ


ひたすら叩くだけ





冷奴に乗せて一品👌グリーンハーツ








オクラの花

今日8月15日の誕生花


オクラの花言葉

恋で身が細る


誕生花 8月15日


大きく美しい花が咲き花後に細い実に姿を変えることからのイメージでつけられたようです


アオイ科 トロロアオイ属 

別名 陸蓮根(おかれんこん)

明治時代に花の観賞用に渡ってきて

昭和50年以降全国に普及、沖縄県や鹿児島県、伊豆諸島などではネリという日本名で昭和以前から野菜として親しまれていたようです




ネバネバは特有のヌメリで整腸作用やコレストロール値を低下させる働きがあると言われているようです。またビタミン ミネラルも豊富だとか。



健康に役立つ野菜です💕✌️








最後まで見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m