こんにちは〜 ☀️ 🥵

暑いですねえ〜いかがお過ごしでしょうか、、、



今朝収穫した

小さいナスきゅうりを使って

水漬け





漬け汁


水 ( 1、8ℓ)に訂正しました🙇‍♀️

塩   150g

砂糖  200g

ミョウバン  10g程

  酢   大匙2程

よく溶かし沸騰したら火を止めさましておきます


ナスを丸のまま瓶になるべく隙間なくぎゅうぎゅう詰め漬け汁を口まで入れる

今回はきゅうりで隙間を埋めました

切ったナスでもつけられますラブラブ


ナスをつけた後胡瓜に使うにはいい感じです

塩けが薄くなったら新しい漬け汁を足してナスもつけられます


残った漬け汁はペットボトルに入れて冷蔵庫に入れて置けばいつでもつけられて便利です♪


きゅうりも

瓶と袋でつけてみました💕

この漬け汁もきゅうりなら後2回ほど漬けられます






つけたものも漬け汁も冷蔵庫へ

新しい漬け汁はしばらく保存できますがすぐ無くなってしまうのでどれくらい持つのかは分からないんです🙇‍♀️



一昼夜つければ食べられます

その時々の好みで食べてますニコニコ

きゅうりは漬け汁を水でうすめてつけ半日ぐらいで漬かります


漬物に砂糖は使いたくないのですが

家族はこれが好きみたいです

お梅は、、、こう言ったらえ〜ッって言われそうですが、、、糠漬け派です爆笑




暑さに気をつけて元気にお過ごしください

m(__)m