本日で23週と2日になりましたカレンダーカレンダー

来週には7か月目突入‥

 

とりあえず元気です!

 

楽しむどころか不安探しのマタニティ生活をしている気がしますが汗

 

胎動が分かりやすくなり、来週には妊婦検診だー

 

と思っていた昨日の話。

 

「なんだか‥1日前から胎動が弱い気がする。

なんだか‥お腹の張りが頻繁な気がする。」

 

~気がする‥

 

なんですけれど考えだすと不安が止まらないアセアセ

 

ぴくぴく!とかボンッ!

って感じの胎動が

ずっとお腹に手を当て続け かなり待ってから

‥ぴく‥‥。

 

ってあった?いや?今のは私の心拍?

 

3日位からあるお腹の張りは固くなる以外に

子宮の筋肉がぎゅーっとひっぱられるようなような痛みです。

 

初めてのことで判断が難しい!

 

すぐ治まるとはいえこの頻度であって平気?

 

 

いや

多分 平気なんでしょう。

妊婦検診に行ってる総合病院に救急で駆け込むレベルではないことは分かる。

 

でも明日から土日‥

この気持ちのまま週末過ごせる?

仕事に行って上の空でミスしない?

っていうか

週あけるの待って

万が一何か起こってたら‥?

 

なんて2時間ほどお腹に手を当てながら考えましたびっくり

 

そして夕方に近づくにつれ 決めた!

 

月に1回診てもらってる不育症専門のクリニックに電話してみよう!!

 

電話すると予約はしていないけれど今から診てもらえるとのこと。

ありがたい!

 

着いてすぐにエコー。

「すいませ~ん‥ショボーン急なことで‥」と入ると

「いいですよ!どうぞどうぞ」と穏やかな空気で迎えてくださいました。

 

技師さんが真っ先に動いている心臓を見せてくださり、その後で胎児の顔を

 

 

 

 

(画像でます)

 

 

 

とりあえず クッション画像として

大江戸温泉ブッフェを‥ あぁ また行きたい‥生ビールピザステーキ

 

 

 

 

「あっ はっ はっ!

大きな口開けて 笑ってますね。

 

 

親の心配を他所に!」 と

 

 

IMG_20170923_142458494.jpg

 

 

‥ ほんとだぁ‥‥(´;ω;`)

 

めちゃ笑ってるやん‥

 

「大丈夫ですよ!

この時期の胎動は赤ちゃんの位置によって感じにくくなったりするし、

不安いっぱいで考えすぎるとさらに感じにくくなります。

 

まぁせっかく来て下さったし 全身見ていきましょうね」

 

「ここに来る患者さんは(流産歴があるから)不安になって来る方もいますよー」

 

と笑顔で言ってくれるのを

目尻に涙ためながら聞いていました。

 

 

以前 妊娠後期に死産した経験をブログに書いた方のを読んだ時に

「異変を感じたら病院に相談しましょう」

「大騒ぎになってもいい、私のように後悔しないで下さい」

 

などと文章にあったのを思い出し

今回 バタバタとクリニックのお世話になりましたが

結果 やっぱり来て良かったです。

 

その後先生が子宮口の確認をして下さり(そちらも問題なし)

 

家で使える 超音波心音計をレンタルしてくださいました。

(エンジェルサウンズの高性能みたいなやつ)

 

 

IMG_20170923_142507269.jpg

 

エンジェルサウンズを購入しようか考えている内に買うタイミングを失ってしまってたんですが

先生が言って下さるなら迷わず イエスで!(笑)

 

胎動が分かりやすい内は安心しますが

それ頼みになっていると

不安になる日がまた来そうでショボーン

月2000円のレンタル料がかかりますが 不妊治療に使った金額を考えると安いものだ‥と思っちゃう。

 

先生「旦那さんに心拍探してもらってね。父性が育つよー」

とのことで終始 穏やかに接して頂きました。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

以前に書いた 「心臓の弁の閉まりが悪い」と言われていた箇所は治っていたそうです。

まだ心臓が未熟な内はこういうことあるからね、とのことでほっと一安心したのですが 束の間

 

先生「オリモノの検査結果から 早産を起こしやすい菌が出てるねぇ」

と‥

 

なにそれ コワい コワい!びっくり

 

先生「まぁ 善玉菌が居るからそんなに悪さはしないと思うけれど」

 

ウレアプラズマというマイコプラズマの友達?みたいな。

とりあえず抗生物質を飲み、善玉菌が増やす薬を飲んでいきます。

 

 

頑張って! 善玉菌!

頑張って! 赤ちゃん!

 

あと3~4カ月

楽しめる‥かな?(笑)

 

ドタバタな日でした。