過去の内容に戻ります。
(H26年 12月のお話)

FTを終えた私は順調に人工授精に進むことになりました。

FTをした月は人工授精が無料になるとのこと( ̄▽+ ̄*)

なんで? とも思うのですが、早く妊娠してしまいなさいというクリニックのはからいなのでしょうかアップ


※普通なら人工授精は料金が2万かかります。

 しかも今年4月から値上げで3万円にアップするとのこと

 ヒャー


タイミングではなく人工授精というのは

つまり精液検査に問題があったのです(;^_^A

卵管造影前に行った検査の結果は

精液量 1.2ml (基準値:2m以上)

精子濃度 5700万/ml(基準値:7500万/以上)

運動精子濃度 1130万/ml

運動率 19.8 % (基準値:50%以上)

奇形率 74.6 % (基準値:35%未満)

直進運動性 C

白血球数 少


結果

乏精子症

精子無力症

奇形精子症



先生からは淡々と

「自然妊娠は無理でしょうね。

人工授精以上のことはしていかないと。」

とのことでした。



診察室を出てから

私は言葉に迷いながらも

「そうなんだー

でも 現在の医学はここまで分かるからすごいね。

一昔前なら

『なんで出来へんのやー』って言いながら妊娠できる期間が終わってたんだろうね。

今は どうしていけばいいか分かるんだから大したもんだね」

的なことを話したと思います。


旦那さんは 頷くのみで

何も言いませんでした。



色々考えていたのでしょうね、後になってから分かりました(^_^;)