先日、2ヶ月に1回のそろばんの試験を受けたのですが、不合格...

息子に「どうする?次の試験受ける?」と聞いたら、「日能研行き始めてから、週に1回も行けてなくて(今までは週1〜2回)、次も合格できる気がしない。もういいかな...おねだり」とのこと。


超ユルユル(自主性に任せる雰囲気で、やっててもやってなくても何も言われない)の教室で、ゆっくりゆっくり進んできたので、そろばんガチ勢の夫(小学校の時、6段まで取得)からしたら、ここからが本番なのに、勿体ないな〜と。

そろばんじゃなくてピアノやめたら?と提案していましたが、息子はピアノを選びました🎹


今まで、そろばんやってるし〜という謎の言い訳で、「計算と漢字」の計算を一切やってこなかったけど、そろそろちょっとずつやろうかな泣き笑い


そろばんを習った結果、変な自信で2桁×2桁とかの計算を暗算でやってたまに間違えます。

「筆算しない」という負の遺産を獲得しました昇天