おはようございますスター
GW後半戦ニコニコ
そろそろ日能研の宿題に手を付けるかね〜と。

息子が苦手とする、語彙問題が20題ほど。
やり方は、今までのテキストに出てきた特定の語彙の意味を調べて理解する。
(↑テキスト内に意味も書いてあります。)
それから、その語彙を使った文章を作ります。

息子の作った文章を読みましたが、ほとんど「なんか違和感あるな...」という感じでした魂が抜ける
多分、語彙の意味はわかってるんだけど、絶妙に使い方が間違っている感じ。

例えば、「むきになる」を使う文章で、
「僕の妹は、僕がアイスを食べているだけでむきになる。」とか。

確かに、食い意地がすごくて甘いものに目がない娘は、息子が一人でアイスを食べていたら、むきになって怒るとは思うんですよね。
でも、これじゃ伝わらないんだなぁ。。。
例えば「僕がこっそりアイスを食べているのを見つけた妹が、むきになって怒った。」だと伝わるんだけど。

20題ほぼ全てそんな感じなので、直すか直さないか微妙なところネガティブ
(直すのは大変...)

算数は指定されたテキストの問題のやり直しでした。
まだ良く見ていないけれど、「割り算の筆算をGW中に完璧にしよう」と書いてあったので、やらなくても大丈夫だろうと判断してますにっこり

宿題は、それだけ〜花