結果出ましたね〜にっこり

自己採点時点で、ボロボロの算数に既に本人がすごいショックを受けてたので、もう、「頑張ったねニコニコ!!!」の方面で結果を見せました。


育成テスト結果(4年生1回目)花


          共/応

国語  10/6

算数  6/6

社会  9/8

理科  9/9

4科  8/7


国語ほんわか

すっごい苦手なのですが、宿題はちゃんとやるタイプ(当たり前??もちろん栄冠一周だけです爆笑)なので、共通はほぼ満点でしたキラキラ応用は「...真顔」ですが、国語が(共通だけでも)できた!という経験が重なれば、自信に繋がるんじゃないかと思いますニコニコ


算数大泣き

ほんと、どうした?!ってくらいミスってましたが、まぁ何度言っても図を書かない子なので、こういう経験もまた必要かと。きちんと問題文を読む大切さを身に沁みさせてほしい。。。解き直しをした感じ、応用も含めて「わからない問題」は無さそう。...いや、「基準の違い」を記述で書かせる問題は、やり直しでも正解できませんでしたアセアセ


理科・社会ニコニコ

1バツと2バツかな?本人も満足そうでした飛び出すハート


育成テストの結果の見方がイマイチわかっていないのですが、どのくらいだと「この調子ニコニコ」と思って良いのでしょうか。

東海地方は、一番難しい中学でも日能研偏差値60くらいで、関東や関西のように超難関!という学校はありません。

そして、うちは東海地方以外の学校を受験するつもりはありません。


息子は、まだまだピアノも頑張りたいし、4年生からは部活もやりたいし、テレビだって見たい。

フルタイム共働き家庭なので、家で過ごす時間がとても短い中で、少なくとも4年生のうちは、勉強以外のやりたいことや、まったりタイムを我慢させすぎずに過ごしたい。

そうすると、今回の結果は(算数除き)上出来だと思うのです。

(というか、何かを犠牲にしないとこれ以上できない。。。これ=各教科の栄冠①と③、理社の知識獲得演習、国語の漢字だけですが💦)


息子がどこを目指したいか、まだ固まってはいないけれど、4年生のうちは、今回の結果をベンチマークとして進めていければな〜と思っています。