日能研に入塾しよう、と決めて、とりあえず入塾テストも兼ねる「全国テスト」を受けてみました。


結果、算数はとても良くできていたのだけれど、国語が酷いっオエー

でも、頑張って解答用紙を埋めようという努力を感じました。(テスト中に受けた説明会で、褒めてモチベーションをあげましょうと言われたので、褒めポイントを探す母ww)

息子に聞いたら、「悔しい、もう一度受けたい怒り」と言うので、再チャレンジすることに。

(この時期、全国テスト2ヶ月おきくらいにあるんですね驚き


無策で臨んでも結果は変わらないと思い、国語のドリルを一冊購入。

毎日問題文を息子が音読してから解く、という勉強法に取り組んでみました。

(ドリルは、Z会グレードアップ問題集3年生。設問が難しすぎず、とても良かったです!)


まぁ毎日はできなかったのですが、、、


そして2回目のチャレンジ!

結果は...


目に見えて国語が上昇しましたニコニコ
(30点以上あがりましたキラキラ
そして算数満点飛び出すハート

相変わらず本は全く読まないboyなので、これからも国語は苦労すると思いますが、「努力したら前よりもできた」という経験ができたのは、とても良かったと思います花

2回目は、G講座というオプション講座の案内もきました。
折角の機会なので少し迷いましたが、4年生の初めから、土曜日終日塾は辛いかな、と思い、今回は申込しませんでしたにっこり
(体験も行ってみたのですが、息子も「国語難しかった...絶望」と乗り気ではなさそうだったので笑)

今週金曜日から、授業が始まりますニコニコ
準備は、テキストとノートに名前を書いただけ、、、
予習ってしたほうがいいの??と思ったのですが、復習型って聞くし、取り敢えず授業受けてみて考えます。