本質にこだわり続ける。。。そして本質を極め続ける。。。 | Oniume Cafe

Oniume Cafe

“Oniume“こと梅本です。私の毎日の活動状況や様々な講習会やセミナー情報
レポートなど皆さんの役に立つ内容をお届けします。

気がつけばもぅ9月。。。

8月はプライベートでもいろんなことがあり、あっという間に
過ぎました。。。
8月の締めくくりは、スピード違反で捕まるという。。。
それも白バイ警官 すぐに諦めて免許証を出しました。
今回は、男に間違えなれなかったことがマシなことかな???

 

今日は、Studio five  'f'   http://www.five-f.jp
で事務局勤務をしていました。と言っても今の私にできることは
掃除と☎️番くらいですが。。。
 

というのも、今はよっちゃんと由夏ちゃんが仕切ってくれて

いるからですチュー

Facebookにも投稿したのですが、いきのび協会(http://www.ikinobi.org)

と、Studio five  'f'が発足した時、私は理事長というポジションで、
それはそれは、その当時の特に事務局スタッフには掃除、礼儀、立ち居振る舞い
に関してかなり厳しいことを言ってました。
正直、私もかなりのエネルギーを使っていました。
そんなことを思い出しながらの勤務。。。

そして、『シンクロの母』と言われている井村雅代さんのことが📺で
放映されているのに釘付けで見ました。
井村先生といえば、目的に向かってのアクションが明確で『本物の指導者』
って思うのです。厳しい言葉もたくさんありますが、その中には相手と本気で

関わり、愛があるからこそ、あれだけの関わりができると。。。
今日見たのは、子供達に3日間のシンクロ体験。井村先生がシンクロが初めて

の子供達に真剣に向き合って指導をされているのです。もちろん泣く子供も

いました。その涙はできない自分に対して。。。でも翌日は、その子の目と

表情がテレビで見ても明らかに違うのが分かりました。そして、横の友達に
勇気付ける言葉がけをしているのです。

こんなにも変わるのは、やはり井村先生の関わり方だと思いました。

機会があれば、井村先生と直接お会いしてお話が聞きたいという思いが
あります。

私も今までに、養成コースに関わり指導者育成をさせて頂きました。

福井県勝山市のスキージャム勝山での合宿型のアクア指導者養成コースでは
プログラム作成が、なかなかできずに泣いている受講生に限界まで自分で

考え、自分で動き自分で指導できるまで、ずっとプールの中で一緒に関わる。
甘えが出てきたかな。。。と分かった時に『泣くか泣き1 やるか頑張るぞ~! どっちか

に決めなさい怒る』と思いっきり喝を入れることも毎回ありました。
でも、最終日の試験で見事にのりきった時、『本当によく自分に頑張った
そしてのりきった笑い泣き』心からおめでとう爆  笑ってエールを送ります。
修了式で一番泣くのは私ですチュー

 




 

 

2007年9月に開催した勝山のアクア指導者養成コースの写真。
懐かしいなー。。。


相手に厳しいことを言う時って、マジですごいエネルギーを使う。

そして、自分が発した言葉には最後まで責任を持つ。
そして、自分の弱さをのりきった時、目標を達成した時は心から

『おめでとうパチパチ』ってデッカイ声で言う。。。

『鬼梅節分』と言う名前は、福岡でのアクア指導者養成コースの

受講生につけられました。。。

アクアの養成に限らず、これが私の指導者育成の『本質』なのだと

思いますニコニコ

 

いきのび協会のスタッフの中にも、養成コースで関わったスタッフが

一緒に志事をやってくれています。

今では、私が仕切られる状態ニコニコニコニコ それだけみんな成長したんだなー。
って心から思います。

 

これからもいろんな養成コース、セミナーで、本気で関われる人が

何人いるか? 楽しみです爆  笑爆  笑

 

 


本質にこだわり続ける。。。
本質を極め続ける。。。