体調を崩して数日寝込んでおりましたえーん

 

 

次男がインフルエンザA型、ぼし子は酷い風邪(インフル陰性)もやもや

 

 

ようやく回復してきたので、1か所だけでも大掃除を進めようと思い、シンクの排水溝を掃除することにしました音符

 

 

ぼし子、高圧洗浄機で排水溝に溜まった油の固まりを掃除する動画をよく観ますニコニコ

 

 

お掃除のプロ曰く、シンクの排水溝は油汚れが固まって詰まることがあるとのこと!

 

 

予防策としては、シンクに50~60度のお湯を溜めて一気に流すという方法があるそうですキラキラ

 

 

これ、ずっとやってみたいなと思っていましたが、なんとなくやれずにいましたアセアセ

 

 

ほら、排水溝の奥の汚れって見えないじゃないですかえーん

 

 

綺麗になったかを確認できないと、やりがいがないんですよねもやもや

 

 

でも、んなこと言っているうちに我が家の排水溝も油汚れが蓄積しつつあるのかもしれませんガーン

 

 

怖い!

 

 

というわけで、お掃除していきます!

 

 

まずはシンクにお湯を溜める準備音符

 

 

ゴミ受けにビニール袋を被せますニコニコ

 

 

 

 

フェイスタオルを縦に置き、その上からゴミ受けを押し込みますニコニコ

 

 

 

 

フェイスタオルの端をシンクの中に入らないようにマスキングテープで留めておきますニコニコ

 

 

 

 

これでお湯を溜める準備が整いました!

 

 

じゃんじゃん溜めていきましょう音符

 

 

 

 

やかんで沸かしたお湯を何回か足して50度くらいになるように調整しましたウインク

 

 

 

 

給湯を50度に設定した方が早いですが、温度を戻すのを忘れたら怖いのでね笑い泣き

 

 

シンクにお湯がたっぷりと溜まりました音符

 

 

これで準備完了です!!

 

 

 

 

あとはお湯を抜くだけニコニコ

 

 

タオルの端を掴み、一気に引き上げる!

 

 

 

 

いっけぇぇぇええ!

 

 

 

 

流れている最中はゴオォォォとか音がするのかと思いきや、意外に無音びっくり

 

 

最後の方だけゴポポポ言ってましたニコニコ

 

 

これで完了です!

 

 

 

 

排水溝の奥は1ミクロンも見えないので、お湯を流したことによりどうなったかは分かりませんアセアセ

 

 

よって、ビックリするくらい達成感もありませんえーん

 

 

とは言え、特別な道具も洗剤もいらない簡単な方法なので、これならいつでもできそう音符

 

 

それに、お掃除のプロがオススメしている方法ですからね!

 

 

きっと綺麗になっていることでしょう☆

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印