祝いのし&相撲太鼓 | 梅の浪花守り隊Z(ゼータ)

梅の浪花守り隊Z(ゼータ)

たのしい時を作るブログ、関西から勇気と愛と希望をお届けします

さてみなさん、一月も半ばに入り、小正月となります。その前に大相撲の正月場所。大銀杏の髷はめでたい縁起物であります、そんなときには寒鰆って、そんな謎ルールがどこかにありました。本日の舞台は東大阪芸術創造館、音頭座がらく音楽祭であります、それではとざいとーざい!

 

ダークファントム、二年ぶりに出したな・・・振袖の次は留袖にしてみるか。でも、相撲の正月場所には寒鰆と振袖。えっ、それは謎ルール?

 

本公演は様々な世代の交流がメインテーマ。少子高齢化で祭事や地域寄席が衰退している中、音頭座がらくのみなさんが真剣に少子高齢化問題に取り組み、その中での答えを出した結果、全ての世代が楽しめる音楽祭を開こうという回答になり、実現しました。まずはだんけ音楽隊とスキップ楽団、中津から参戦したオイオイズのバラエティに富んだ演奏会、私たちの創造する音楽会「オリジナル・コンサート」の趣であります

 

続いて太鼓集団わらくが本公演より初登場、十川ももこちゃんの歌謡ショーも健在。雪ちゃん亭も徹底的に舞わせてもらいます。この後に向けて・・・

 

最後は河内音頭の夕べ、キャストは童歌家游弦ちゃんと清二ちゃん、清喜家茂若ちゃん、扇羽祥嵩ちゃん、ひとしちゃんです。

 

やっぱり、三味線だよね。

 

やっぱり、第三回目のギガ盛りファイトもう始まっています。デザイアロワイヤルでいっとく?舞台音頭オンリーかと思ったらそうじゃなかったのね。めざせ!スーパービュー踊り子

 

 

終演に差し掛かったらみんなでタンブリンファイトしましょう、タンブリンは音頭座がらくが用意してくれました、ありがとうタンブリン!最後は大阪締めアタック!めでたいな!本決まり!!

 

 

本日は世代を問わない交流をメインテーマとした音楽祭、半分マチネレビューでお送りしました。地域寄席や祭事、今年は少子高齢化問題だけでなく2024年問題という壁にぶつかった、2024年問題は運送の問題だけではなかった、上方芸能の保安にあたって、今年は2024年問題も考えなければならないということをこの公演で考えさせてくれました。