ものすごく久しぶりに
仕事のことについて
ブログに載せます(;・ω・)

今年の7月から、
日テレG+で放送されている
アメリカのモータースポーツ
NASCARの実況を始めました。

モータースポーツはF1くらいしか観ない
(しかも少々離れていた)私にとって
実況するのは初めてです。

このNASCAR、市販車に近い形の
車になっていて、ほとんどのレースが
オーバル(楕円形)のコースを
何百周も回るレースなんですが、
(楕円じゃないコースも数回ある)
コースごとに特長があり、
1周が1kmに満たないコースもあれば
1周が4km以上あるコースもあります。

先日、その1周がとても長い
タラデガでのレースの実況収録をしました。
安全のために最高速度が出すぎないよう、
エンジンへの吸気を制限する装置
(リストリクタープレート)を
つけるレースなのですが、
そうなると、ずっとアクセル全開で
走れるので、車が縦に並んで走ったり
密集ができたり、結果たくさんの車を
巻き込んだクラッシュが起きたりして
かなりのカオスになります(;・ω・)

実はそれがNASCARの醍醐味で、
開幕戦として行われるデイトナ500も、
リストリクタープレートレースとして
行われ、大きな人気を集めています。
実況する側はなかなか大変ですが(;・ω・)

とはいえ、これで4戦目の実況を終え、
一通りのサーキットのパターンは
実況できたので、ここから
どう自分が楽しんで、面白さを
伝えられるか、がんばっていこうと
思います!

放送は、日テレG+で
あす20日(土)の午後5時から。
再放送もありますのでご覧下さい。


解説を務めた福山英朗さんとともに。