集合は1時間半後。
これがあの有名な翠玉白菜。
白菜の白は純潔を、上に乗ってるイナゴとキリギリスは子孫繁栄を表すんですって。
実物の白菜と同じくらい大きいのかと思っていたら、実際は長さが19cm。意外と小さくて驚きました。
これまた有名な豚の角煮風の石。まるっきり天然ではなく、皮の質感とか毛穴は加工してあるそうです。これも実物はちっちゃい。本物の角煮くらいの大きさでした。
首飾り
中国美人
馬に乗った女儒。召使いの女の子ですね。
何か落としちゃった?
謎の生き物
いやー、中国4000年の歴史を感じてきました。
ミュージアムショップでは甥っ子と義兄にお土産を買いました。
ここでも翠玉白菜はやはり人気のようで、なんでもかんでも白菜になってました。
白菜のフィギュア、白菜の耳かき、白菜のボールペン、白菜のパズル、白菜の傘、白菜の消しゴム、白菜のクリップ、白菜のLEDライト、白菜のブックマーク・・・。
白菜の・・・・・・
みっちり濃ゆいツアー、無事終了。
1日活動して胃も体も疲れたので、夕食はお粥にしました。黄色く見えるのは甘いサツマイモ。
結局腹いっぱい食べたアラフォーとアラフィフ。
明日へ続く~!!









