車🚗を買い替えするのですが、今はマツダさんで自動車保険🚗入ってます。

次はダイハツにお世話になります。

等級20の為、東急そのままで、マツダ通さないで直接今の保険会社とやりとりしたいと、電話☎️で聞いたら、


代理店経由でしか申込出来ない様子。


自動車保険には、代理店申込と、保険会社へダイレクト申込と、2パターンあり、


昔からの大手保険はディーラーからの代理店申込、

ネットから直接申し込みがダイレクト申込でした。


そういえば、そーだったんだー、と、全然考えた事もなかったです。

そういう仕組みだったのです。


今まで自動車事故は怖いから、ネットの保険興味はあるけど、ディーラーで勧められた大手保険入ってました。



ダイハツの営業マン、私気に入らないでないですか、、、

だけど、保険聞いたら、あいおいで、

以前入っていた三井住友海上より5000円高かった。

同じ内容でもあいおいが高い。

しかも、あいおいは、運転スキル判定し翌年割引出来るとか、めんどくさい事やってます。

私そんなの、やってられないし。



11年前に軽自動車をマツダで買った時は確か保険、車両保険なしで、26000円?くらいから、スタートしたと思ったけど、毎年値上げで、30000円まで行きました。


次、ダイハツのあいおいは、35000円見積出してきた。


毎年毎年値上げして、いい加減にしろよ‼️って感じですよね‼️



それで、ネット申込のダイレクト保険を、一括サイトでやってみたら、超びっくり‼️

半額で同じ内容で入れます。

それなら、今までつけた事ない、車両保険でも入ろうか、と、車両保険つけて、30,000円でおさめました。



ネット型のダイレクト自動車🚗保険も、始まってもう30年近くなってたみたいで、今はダイレクトの保険会社も増えて、15年以上は実績ある会社も増えたみたいだし、

ダイレクト保険に入ろうと思いました。



だけど、事故にあった時に心配のため、

ダイレクトで一番売上高い所いくつか検討し、

ダイレクト2番目の、おとなの保険、セゾンにしようかな〜と。


ナンバーは昨日決まったけど、車検証がまだないので、保険申し込みまだ出来ないですけどねー。



ハイゼットカーゴは、盗難7位でした‼️

それもびっくり‼️して、私の車🚗、ハイゼット新車で黒でカッコ良いから、狙われたら大変‼️と、盗難保険入りたくなってきたら、車両保険についてました。


代理店で車両保険も入ったら、軽自動車でも、8万くらいすんのですかね?そんなに私払えませんから。


盗難車は高級車🚗が狙われると思ってましたが、私の軽商用バンも、盗難7位のため、ネット型保険で車両保険入ろうと思います。


車両保険なかったら、15000円ですむんだよ、

超びっくり‼️だよー。




代理店型保険って、代理店にお金💰払ってるみたいですよ、代理店、何もしないのに。

契約更新の確認するだけですよね。



ダイハツの担当者がしっかりしてたら、色々調べなかったかも知れないけど、、


事故った時に、代理店が気を利かせて色々動く可能性低いですからね〜、

絶対知らんぷりだよ‼️

修理だけ受付します、みたいで。


前は何かあったら大変と大手に頼み安心してましたが、、もうダイレクト保険で良いかな🐰


もうすぐ納車🐰楽しみ😊だな〜。🐰



とにかく、交通事故には、あいませんように‼️






↓うさ🐰ちゃんのお尻❤️