昨夜は夕刻から気温が下がったようで、夜は扇風機も止め、窓もすべて閉めて、お布団を掛けて寝ました。

空調無しで今朝の室温25℃。湿度70%でした。

 

朝一番に町内会の連絡網に連絡が入りました。

近所の公園に設置してあった利用注意書きの看板が、支柱ごと抜かれて公衆トイレの中に放置してあったとか。

悪戯なのでしょうが、暑さで気持ちのタガが外れたのでしょうね。そろそろ公園に防犯カメラの設置が必要かなと思う次第です。

 

今朝のご自由にどうぞは、お花のみ。

 

涼しさを利用して、収穫して貯めてあったトマトでトマトソースを煮ました。仕上げに畑のバジルやパセリを入れようと思い畑で摘んでいると

「ご自由にどうぞ」テーブルに人影が…

 

「こんにちわ」声を掛けると知らない女性

 

「あ!良かった!お会いできて!」「私この間から何度もここでお花を頂いているんです」

「お礼の手紙を書こうと思っていたところです。お会い出来て良かった!ありがとうございます」

 

なんでも、この女性、お仕事に向かう途中に我が家の前を通るのだとか、テーブルの上の花は楽しみにしていて何度も貰っている、それを職場に持って行って飾らせて貰っていますとのこと。

「そうでしたか。使って頂けてこちらも嬉しいです。ありがとうございます」

 

と、言うわけで、今のところのご近所返礼品

 

紫蘇ジュース

 

昨年、ご近所さんから紫蘇の苗を頂いて植えた。その種が落ちて、今年の我が家は紫蘇ジャングル。

それを枝ごと切り取って束にして「ご自由にどうぞ」テーブルに乗せたら、使って下さった方が居たようで

「お宅からいただいた紫蘇で作りました」と返礼品。

 

西瓜

雨続きで、目を離したら畑の西瓜が割れていた。半分食べて!と、これも返礼品?

 

 

人工芝シート

「使って!」とメモ書きが添えてあった。畑の通路の足元に敷いて使ってねと。

 

 

使い捨て手袋

「○○さんへ」とだけ書かれていました。我が家の表札を見たかた?

 

 

ひと昔前は「不快指数」という気象用語?がありましたっけ。

気温も湿度も高くて、毎日実に不快ですけど、どこかに小さな笑顔や親切や喜びがあれば良いですね。

 

清々しい、栗山監督の始球式、私は昔から栗山監督のファン

 

首クーラーがすがすがしい、冷蔵庫前のおーちゃん

 

くれよんしんちゃんのお尻のような蟠桃の実