昨日は、年内最後の診察でした。


駆け込み受診の患者さんが多く、手前や中間の場所の駐車場が空いておらず、ものすごく端っこに停めざるを得なかったので、寒い中、そして息切れする中、ゆっくりゆっくり歩きました。


それでも、着いた時の息切れが酷く、息を整えてから中に入りました。


(車椅子で迎えに来てもらうレベル!?)


息切れを、主治医と看護師さんに伝えたところ、酸素濃度を測定してくださり、95%でした。


少し先の年明けの受診で、肺のチェックをする為、レントゲンをすることになりました。


「年末年始出かけるんですか?」と聞かれましたが、「この息切れ具合だと、行きたいけど無理かもしれませんね」と答えました。


帰省も微妙です…。


昨日は、肝臓の数値があまりよくなかったので、ウルソデオキシコール酸錠100mgが処方されました。


肝臓の機能を改善したり、胆汁の流れをよくする薬です。





その他に、患部の炎症を抑えたり、においを抑える薬として、ロゼックスゲル0.75%が処方されました。




20センチ四方に30g塗るので、あっという間になくなります。

メロリンガーゼにプロペト(ワセリン)を塗り、その上にこちらの軟膏を塗ります。

今までは、カデックスという軟膏を使っていましたが、処方が変更になりました。

今回、ロゼックスゲルが、たくさん処方されたので、調剤薬局の方で驚いて病院に確認し、本数が減らされてしまっていたのですが、「足りない」と思い、もう一度病院に確認してもらい、元の本数に戻りました。

また、在庫が不足分している薬がいくつかあったりして、病気でも、自分でしっかり薬の管理をしないと、と改めて思いました。

結構、精神的な負担がありますが…。

また、セカンドオピニオン用の紹介状を頂いたので、早速、年明けに予約を取りました。



今年は本当に、なにも無理しない年末年始を過ごそうと思います。

お餅も買っていません。

「これで~いいのだ~」 で、気楽にいきたいと思います☆