病院に、キャンドルデザインのスノードームが飾られていて、キラキラしていて、すごく綺麗でした。


調べてみたところ、フランフランのもののようです。


素敵なので、購入しようか迷いますが、クリスマスまであと少しですからね…★




今日は、近隣の大学病院から週1でいらっしゃっている、腫瘍内科の先生のお話を聞いてきました。


いつもお世話になっている、乳腺外科の看護師さんが、同席してくださいました。


お若く、とても気さくな先生で、説明も丁寧で分かりやすかったです。


明るく説明してくださったので、何だか希望が見えました。




その先生によると、遺伝子を調べたがん患者さんのほとんどに、遺伝子の異常が見つかるそうです。


ですが、最新の治療を多くの人が試せない理由は、まだ薬自体がない場合と、アメリカや中国では認められている薬でも、日本ではまだ認可されていない場合などがあるそうです。


最近の日本は、国力が落ちていて、新薬開発などにお金をかけていないため、他国に比べて遅れをとっているそうです。


ですが、医療保険で調べられるのは1人1回だけだそうですので、自分の遺伝子のデータとして持っておけば、いつかは新たな治療法に結びつく可能性もあるとのことです。 


数十万円の検査ですが、高額医療が適用になり、自己負担が減ります。


助かります。




また、セカンドオピニオンは、隣の県の病院を検討しています。


来週、主治医に相談し、話を進めていきたいと思います。