今シーズン初で、いちごを買いました。

まだ少しお高い時期ですが、特売でお安くなっていました。

とちおとめ、甘くて美味しかったです。



先日の転移の告知日に、リンパ浮腫を、担当の看護師さんに診ていただきました。

計測の結果、先月より、最大で3センチ、腕が浮腫んでいました。

左の腕と手の両方が浮腫んでいるので、腕につけるものと、手にはめるもの(手袋)をそれぞれ試しましたが、きつくてつけられず、このようなものをつけていただきました。




弾力のある筒状の布に、穴を開けて、このような形にしていただきました。

長さは、二の腕まであります。

おかげさまで、つけていると浮腫み方が違います。

夜寝る時ははずすのですが、朝、つける時は、保湿してからつけます。

看護師さんに、お勧めされた保湿剤をご紹介します。





入っている成分が良いそうで、ネットで購入できるそうです。

塗り方は、円を描くようにクルクルと、手から腕に向かって力を入れず、軽く塗り広げていきます。

痺れや浮腫みで、なかなか左手が思うように使えませんが、無理せず過ごしていきたいと思います。