今日は、半年ぶりに歯科受診してきました。


虫歯や歯周病のチェックと、歯のクリーニングをしていただきました。


おかげさまで、今回も、異常なしでした。


歯ぐきが削れてしまっている部分があるのですが、その部分が今回初めて茶色くなってしまっていて、私は病気の治療のせいだと思っていましたが、違いました。


削れている部分は、着色汚れが付きやすいそうで、クリーニングで落ちました。


コーヒーを、1日1~2杯しか飲まないのですが、それでも付いてしまうものですね。


赤ワインも少々飲みますが…。


私が行っている歯科は、比較的新しいこともあり、とても綺麗で、インテリアにもこだわりのある、おしゃれな所です。


先生(男性)は、やはり、おしゃれな雰囲気で、腰が低く穏やかで、歯科衛生士さんや受付の方も、にこやかで丁寧で、とても感じが良いクリニックです。


今日は、インテリアもクリスマス仕様になっていて、さすがだなぁと思いました。


インテリアのセンスを褒めたいのですが、きっかけがなくタイミングも掴めず、なかなか先生に声をかけられません。


いつか機会があれば…と思います☆




明日は、抗がん剤治療です。


1回で針が入ることを強く願います。