今日、こちらは晴天で暖かく、とても良い日でした。


今日は、大叔母と両親が訪ねてきてくれましたが、「明日は雨らしいから今日でよかった。」と言っていました。


大叔母は、もうすぐ81歳になるのですが、相変わらず元気でした。


膝が悪いそうで、歩き方は少しぎこちなかったですが、毎週リハビリに通っているそうです。


定期的に検査している、骨密度検査では、50代と出たそうで、すごいです。


大叔母は、都内に住んでいるので、お店など歩いて見てまわることが多く、それが健康維持にも役立っていそうです。


田舎に住んでいる大叔母のきょうだいや友人は、店などが少ないせいか、近所を歩くことが少ないと言っていたそうです。


確かに、私も郊外に住んでいて、住宅街に囲まれているので、近所を散歩する気になれません。


田舎に住んでいても、歩く習慣のある人はいると思いますが、近所に楽しいものがあると、散歩がてら行ってみようという気になりやすいという傾向はあるのかもしれません。


今日は、みんなで外食しましたが、昼からお酒を飲みながら、おしゃべりして、楽しく満足のいく時間を過ごせました。


とってもパワフルな大叔母なので、元気をもらえました。


人と会って、おしゃべりするって大事ですよね。




今日も、左手はかなり浮腫んでいまして、昨日、写真を撮って、担当の看護師さんにメールしました。


今日、看護師さんから電話をいただきましたが、やはり、手術でリンパ節を何個か取っているので、『リンパ浮腫』とのことです。


電話でメモを取らずに聞いたものではありますが、対策として、腹式呼吸をする、手をグーパーして動かす、腕回しをする、手や腕をクッション等で高く上げる、保湿をしっかりする、怪我に注意、とのことです。


(次回、直接、きちんと確認したいと思います)


来週、診察していただきますが、リンパ浮腫は、一度なってしまうと治りにくいそうで、次から次へともう勘弁してほしい…と正直思います。


ですが、あまり複雑に考えずに過ごしたいと思います。


明日は、雨の予報ですが、CT検査ですので、気をつけて行ってこようと思います。