私は、がんの治療中で、カロナール等を服用しているということもあるとは思いますが、昨日のオミクロン株対応ワクチン接種後、今のところ、ほぼ副反応なしです。


強いて言えば、接種部位に触れると少し痛みを感じる程度です。



今日も、左手は膨れていて、若干の痺れはありますが、痛みは感じません。



こちらは、今日は雨ですが、先程ベランダの掃除をしたら、とても空気の匂いが良く、しっとりしていて、気持ちが良かったです。


良い空気を、肺にたくさん取り込みました。


人間も自然の一部ですので、自然の中にいると、とても落ち着きますし、気分が良いです。





今日も、こちらの本から一部ご紹介します。



「何かにチャレンジして、達成していくっていうのは、素晴らしいことさ。だけど、成長するために、苦労とか困難が必要だという思い込みを、自分自身で持っちゃう必要はない。そう思い込んでると、かえって苦労とか困難を呼び込んでしまうことがあるからね。人間の意識の力って、それだけ強いんだ。もしも、『魂の成長って大変だ』っていうような思い込みがあったとしたら、それを手放して、『魂の成長って簡単だ』って新しい価値観に変えてもいい。それは、自分の魂に、新しい、すごく大きなプレゼントをあげることになるんだ」

「もし『ああ、もう、今までみたいな苦労や試練は必要ないな、もう、飽きたなあ』って思ったらね、この言葉をただ言ってごらん。
私は、喜びを通じて、魂を成長させます。
この言葉を、寝る前に、気がすむまで言ってみるといいよ。」

「大変だからこそ、やりがいもある!っていう価値観を持っている人は、自分がわざと遠回りしてないか、自分を幸せにすることから逃げていないか、大量の燃料を無駄に使ってないか、よく見てみるといいかもね」

「もし、省エネのほうがいいなあと思ったら、いつでも変えられる。自分で決めると、あとは、周囲の人や、天使や精霊や守護霊や、見えない存在がみんな協力してくれるからね」

「それで、もしたった今、何か、困難な状況が目の前にあるとしたら、なぜ、自分の魂は困難を経験しているのか、深いところから観察してみるといいね。自分でパッとわかることが多いよ。そして『私は、喜びを通じて、魂を成長させます』と何回も唱えるといいよ。そうすると、今、困難な状況にいたとしても、喜びながら乗り越えていく、知恵や勇気が湧いてくるからね」



無意識の思い込みを取っ払って、人生、軽やかに…と、思います。