今日は、昼過ぎまで寝てしまったのに、食後、夕方に、またウトウトしてしまいました。


テレビの相撲をBGMに…


解説の舞の海さん、良い声ですので、リラックスできます。


体が睡眠を欲していたのでしょうから、今日はこれでヨシとします。





今日も、この本から一部をご紹介します。




人生では時に、「自力ではどうにも解決できないようなこと」が起き、もがき苦しむようなことがあります。

実は、それは「因果」が影響していて、次のように考えればいいのだと、ある大賢者から教わったことがあります。

「因果応報って、普通は、なかなか理解することができません。なぜなら、今回の人生だけじゃないからです。巡り巡って、何回も前の人生にしたことが、今の自分に現れていることがあるんです。じゃあ、どうすればいいか。因果って実は、現れた瞬間に消えていくものなんです。だから、もし、自分にはどうにもできないような嫌な出来事があった時。その瞬間、『あ、今、この現象が現れたことで、因果が消えたんだ』と考えて、因果に感謝するといい。そうすると因果が解消するんです。信じられないかもしれないけど、本当なんです」。




ばちがあたる、なんて言いますが、現れた時点で消えるんですね。

いつまでも、残るわけではない。

無常…「ありがとう、さようなら」の気持ちで、流していきたいですね。