抗がん剤治療で髪が抜けると、家では布の帽子を被る方が多いと思います。


悩ましいのは、就寝用の帽子です。


髪が抜けると、通常より頭のサイズが小さくなるので、寝ている間に帽子が脱げてしまうのです。


私は、色々試して散財しましたが、ネットで口コミが良いものを選んでも自分には合わず、脱げてしまうものばかりでした。


そして、ようやく脱げにくいものを見つけました!





ワークマンの『ネックゲイター』という商品です。

399円なのですが、先日行ったら半額になっているものがありました。

色々な色柄があります。

ネックゲイターですが、色々な被り方ができるので、頭に使うとこうなります。



前から見ると、こんな感じです。

髪があると、きつく感じるかもしれませんが、無毛状態だとフィット感があります。

頭の大きさや形にもよりますが、私にはちょうど良いフィット感です。

斜め後ろから見ると、こんな感じです。



襟足まで隠れる長さです。

寝る時は、だらんと垂れた部分を上に上げて、枕の上に乗せています。

浅く被れば脱げるかもしれませんが、深めに被れば、よほど頭を動かさない限り脱げません。

昨年、胸の全摘手術のために9泊10日入院しましたが、術前に抗がん剤治療をしていて髪がなかったので、ネックゲイターを持っていきました。

ホットフラッシュ等で汗をかくので、2日おきくらいに交換して、昼夜ずっと被っていました。

数枚あったので、洗濯しなくても足りました。

また、薄くてかさばらないので、荷物にもならず、助かりました。


お安いですし、お勧めです☆