今を生きる! PTSDじゃなくてPTG!成長する! | うめみゆ33のブログ〜いつでも、どこでも羽生結弦〜

うめみゆ33のブログ〜いつでも、どこでも羽生結弦〜

羽生結弦選手を全力応援しています。
羽生選手が全部の試合で納得のいく演技をして頂点に立ちますように!
平昌オリンピック金メダルを祈っています。

子どももフィギュアスケート大好き。
子育てのことも綴っています。

NHKの単独インタビュー

 

顔が見れてうれしかったな。

 

松葉杖は痛々しかったけど・・・・

 

去年の全日本の時は、お顔見れないまま、

 

年越しちゃって・・・

 

今回は元気な顔がみれてよかったな。照れ

 

 

 

で、その中で語ったここのところがやっぱりぐっときました。

 

 

 

 

「未来のことを考えてもしかたがないし、

 

 

 

 

 

 

過去のことを振り返っても仕方がないし」

 

キラキラお目目爆  笑

 

 

 

 

「やっぱり、今のことをひとつひとつ

やっていくしかないと思っているので、」

 

 

 

「全部出し切れるように

本当に本当に力をためて」

 

 

 

 

 

「もう力があり余っている状態なので

足首以外は」

 

 

この笑顔がーーーーラブ

癒される。爆  笑

 

 

 

「もっと強い自分になって 一皮むけた状態で

この1ヶ月を乗り越えていきたい」

 

 

動画はぴのさんよりお借りしました

 


先日、(羽生さんが語るより前)ラジオでビジネスメンタルの方の話があっていて
ちょうど、こんな内容だったのです。

人の大抵のストレスは

過去の後悔か
未来への不安


なんだそうです。

なので、今 、

を生きることが本当に大切と!


そのために、瞑想をしたり

散歩したりすることも有効と。

無になる時間がとても大切なんだそうです。



を生きることって意外とできてない。

そして、それがストレスになっていると・・・

なるほどなあと聞いていました。

でも、さすがゆづ!!

そんなことをきちんとわかっていて

切り替えが早い!!

このメンタルの話をすぐ思い出して、

さすがだなあと思いました。


実際、
本当に悔しかったと思う。

本当はまだ切り替えられてないかもしれない

でも、そう思って前を向いている

キラキラした目を輝かせている

そんな彼をみて

あーーー
よかった、大丈夫だ!!

って思いました。

めざすは平昌オリンピック2連覇!!

納得のいく調整をしていってほしいです。

 

 

 


で、昨日のNスタ!!

これも結構長くて、

なんと手袋を口ではずすゆづが冒頭にきて

きゃーーーありがとうございますーーーってなりました

ラブ





で、この番組にシンクロの田中京さんが出ていて

 





田中さんが話してくれた話がまた、ゆづのすごさを物語っていました。

書き起こししてみました

 

 

↓↓↓

 

通常の人間だったら怪我をした後にそれこそPTSDじゃないですけれど怖くてジャンプとか跳べなくなるというなんて事は通常のメンタルですよね。

 

 

 でも羽生さんはもうアスリートの中でも、もう卓越した方なので、それこそあのいやお怪我は良くないことですよ、でも、

 

怪我は事実なので、よし、じゃあどうするか!くらいの意味を持たせる!くらいに思われてると思います。PTGと言ったりします

 

 

何かトラウマ的な事故があった後に成長することに決める方のことをPTSDじゃなくPTG growth 成長する! 

といったりします。

 

とそんな方ですからまぁ

 

 

ほんとに体は大事ですからもちろん怪我はちゃんと治していただきたいですけれども

 

 

書き起こしここまで


動画はぴのさんより

 

 

 

 

 

 

 

何かトラウマ的な事故があった後に成長すると決める人

 

いや、事故はあってほしくないんですけどね、、、

 

でも、これを力に変えていける、特殊な人なんだなあ

 

やっぱり!!!と・・・

 

すごいなあと思いましたよ。

 

まあ、まずはゆっくり、しっかり怪我を治して

 

全日本に間に合えばそこで、また強い

 

ゆづを見せてくれるのではないかな。照れ

 

 

そして、仙台の写真展!!にゆづがきて、メッセージを残していったとえーんえーんえーん

 

 

 

 

もう、、、、

 

なんて人だあーーーー

 

これを聞いてすっかり仙台に行きたくなり・・・

 

 

こんな動画もきて!!

 

 

 

 

 

 

 

行きたいーーーと

いろいろ調べてしまいました。

 

 

でも、福岡からだと

高いーーー

 

しかも、もうぎりぎりの日程なのでさらに高い・・・・

 

あきらめましたえーん

 

 

バズさん、ふーこさんありがとう!!

 

教えてくれてーーーラブ

 

 

ふーこさんのブログ!

結弦さんからのメッセージが!

 

バズさんのブログ

きゃーー!結弦さんも仙台に!

 

 

 

今は仙台でゆっくりしてるかな

 

これも、この後のために大切な時期だったのかも。

 

 

 

さあ、これからも全力応援!!!

 

 

明日から

ファイテンのキャンペーンもウインク

 

 

ではでは、今日はこの辺で失礼します

 

いつもありがとうございます!