この投稿をInstagramで見る

皆様、長らくお待たせを致しました😅 今日はなが〜いです😂😂 アンナsns復活です✨✨✨✨ 👏👏👏 アメリカから帰国をして、2週間が経過致を致しました。本来の私であれば、常にリアルタイムで、snsに日常をお伝えしている私ですが、やはり、 今回の渡米の事は、むやみに、お伝えするべきではないと思いまして。。帰国では、成田空港にて、PCR検査を受け無事に再入国をして、更に菌を持ち込んでいないのか?毎日ずっとそんな思いをしながら生活をして、 いつ、自分がコロナに感染するかわからない未知の領域にいる訳ですから。出発から自宅に着いて、それから2週間はずっと様子見でした。。これは、コロナに感染する想定を考えていた私なりの考えでした。 2週間の自宅待機を経て、今、今日現在も元気で日々生活をして、キチンと生きています😊 この夏、私達一家は、アメリカ本土に行って参りました。✈️🇺🇸 娘、ももかの大学が始まるので、その準備に出かけたのです 今回は、皆様に、そして世の中にコロナ渦の中でアメリカに行く注意点をお伝えしたいと思います。 今、このご時世の中アメリカ本土に行く事は、簡単ではありません。。そして、行かなくてはならない目的を明確にしなくてはなりません。 少し話を前に戻したいと思います。 世の中が、2020年に入った頃 ももかの大学が決まりました。 時は一月で、まだ梅宮家では、 父が他界した矢先でしたから、 バタバタしていて、そんな中春休みを利用して、 アメリカ行きのチケットを購入していました。 アメリカで生活をするにあたり 銀行口座や🏦運転免許など、🚗 生活に必要なことのセットアップでした。 あの頃の私は、夏に大学がスタートする時は、ももかには、ひとりで行ってもらうつもりでいましたので。。。 アメリカでは、18歳は、もう大人ですからね。。 そして、3月。。 緊急事態宣言の少し前、、 アメリカの感染者数が尋常な数ではなくて、、 出発10日前に帰国便がキャンセルになり、✈️ そこで、諦めがついた私でした。 アメリカが、混乱しているのが伝わってきましたね。。 さて、話を戻します。 まず、今アメリカ本土に行くには、 やはり、それなりの理由がないと難しいと思います。 普通に観光で行く人をみかけませんし、その生き証人がいないから。 今回私達の家族のパスポートをお話し致します。 母、アメリカパスポート🇺🇸 永住権で日本で生活をしています。外国の人が日本で生活をする場合、在留カードと言うモノも必要です。 常持ち歩いていなくては、なりません。 パスポート 永住権、 在留カード この3点セットが、非常に大事なのです。 出国の時は、並ぶ場所同じですが、 帰国、、 再入国は、別になるのです。 ももかは、アメリカで産まれたので、パスポートは、2つあります。 アメリカパスポートと、🇺🇸日本パスポートです。🇯🇵 場面場面で使い分けをしています。。 私は、日本パスポートのみです🇯🇵 私が帰国をした、8月28日の事になりますが、 外国人の人に対する扱いは、 非常に厳しいと体感致しました。。 元々日本は、海外の人の受け入れには、厳しい国ではありますが。。 更に、コロナにより、更に一層厳しいのです。。 よっぽどの、理由がない限り、 再入国を許されないのです。 では、どうするかと言いますと、 出国をする際に、税関職員にお話をします。 外務省とかではありません。 税関職員の方に話をして、 許可証をもらうのです。 話をして、許可を得ると。 アメリカから帰る時、 航空会社のカウンターにて、 その許可証の提示を求められます。。 それがないと、飛行機に乗れませんので。。。 ご注意ください。 アメリカに入るにあたりのお話をしますね。 噂や、耳に入ることは、 アメリカ着いたら2週間拘束されるってワードでした。。 げっ!マジが‼️ 拘束って💦💦💦💦 とにかく、誰に聞いても、みんな言うことバラバラでした。 外務省も、旅行会社も、 航空会社も、足並み揃っていなくて💦💦💦💦 毎日状態は、違うから仕方ないなーと。 だれも知らなくて😵😵💦 とにかく、行くしかなくて💦💦 私だけが、日本パスポートですから、 私だけ隔離って気持ちで、 アメリカ着いて。。💦💦 ところが、 普通に出れまして。。びっくりしちゃって💦 ただ今回ひとりではなくて、 アメリカ人の母、 アメリカ人の娘といて、 アメリカには、娘の大学の為に来たと、伝えたから、 すんなり通過できたのかもしれません。 もし、私だけの場合だと、また、違うのかもしれませんね。 ロスの空港。 見た事がない風景でした。 飛行機も、空港も 人がいなくて。。 本当に驚きました😵 ガラガラなのです。 どこも。。。 私達は、ロスから国内線に乗りました。。 アメリカの規則は、厳しく、 マスクをしない人は、 飛行機に乗せません。 日本では、数日前、飛行機でマスクを拒否した人がいましたね? あのような身勝手な思考の人はアメリカでは、許されません。。 アメリカ国内線厳しいですよ。 まだ話すことあります。 インスタライブで話しますね。質問が有ればお答えいたします。 本日21時❣️インスタライブ

Anna Umemiya(@annaumemiya)がシェアした投稿 -