先日セブ島では久々に強烈な親子の喧嘩があって。。
日に日に喧嘩の内容も変わって。。。

世の中の親は、子供に対して叱る時どうやるのか?私はいつも正直言って考える。

賛否両論は、ありますが私はここぞ!という時は、私は手をあげます。。。

モチロンむやみに手はあげない。

世の中手をあげる事に対して反対な方もいるようですが、教育に私は時としてソレは有りだと。。

反対の人もいるんですが。。。

手を上げなくてもいいほど、よく出来た子供なのか??親が真剣に向き合えていないのか?事なかれ主義なのか??色々かな。。。

叩かれたりする事で、良い事もある。親を馬鹿にしない様になる。。私の場合よく両親から叩かれまして

今思えばワザと親が怒る姿が見たかったのもあって。。。よく怒らせていたんだよね。。
今思えば本当に申し訳ないですよ。。だけど、

お陰で私は両親がとても怖く思えた。。

今もなお、私は両親に対して尊敬と怖さがあります。。

昔同級生に、親を馬鹿にしている人がいました。

ウチの親何しても怒んないんだよね~~って。。

えっっっ、嘘!!って。。。

で、ある日、その子、目を充血して学校に来ていて。。どうやら親に殴られたようで。。。

モチロン反省はなく、むしろウラミの様子でね。。怖かったな、あの同級生叫び叫び

小さいながらに本当に私はよその家族と、自分の家族をよく比べていました。。。勝手に。。

何一つ同じモノがなくて

私にとって両親は、

それはそれは怖い存在でした。
親を馬鹿にする事など私にはなかったのです。。

怒られた記憶は、忘れなく今こうして文になって

現れている。

私は小さいながらにですが、

いつもいつも愛情を感じていました。。

時に愛情を図る為に悪さをして、、

親の気をひく事も度々あったりもした。。

怒られる度に愛情を感じる自分がいてね。。

真剣に怒っていました。。かなり笑。。

コレを読んで、は???って思う人、うなずく人色々だと思う。。。

ただいま我が娘、13歳難しいお年頃。。

女の子は、難しい生き物。。

これからもっと大変に。。。。。

私はいつも何でも真剣勝負。。娘とは、いつも向き合って。。。真剣に怒り、真剣に笑い、真剣に泣く。。真剣に遊ぶ。。


今回セブ島で喧嘩になった時、最後私の方が感情的になって、余計な言葉を発してしまった。。

女のダメな部分丸出しでした。。

娘は傷つき泣いていた。。。

泣く娘を見て小さい時の自分がよみがえる。。。

ママと自分を見ているみたいでした。。

親が教育の為に教えてくれていること沢山あって、だけど、言葉がキツすぎて、ハートが傷ついちゃって。。。親は基本子供に謝らない。。

少なくともウチの両親は、行き過ぎた言葉に対して私には謝らなかった。。大体は理解するんですが、そこのパートは、謝ってよね!!って思った事あって。。。時に言葉は凶器になって。。親だから何でも言っていいわけじゃない!って心が叫んだな。。

それは、親子だけではなく、対人関係でも同じ。

友達、恋人、異性 夫婦。。。

他人の場合では、言葉ひとつで命取りになる場合がある。。

言葉は怖いって常に思うかな。。。

昔、両親が私に吐いた言葉で、今でもそれを忘れられないでいる事がある。。。ハートがカケタままに

だから、私は娘には、時としてキチンと謝る事にしている。。

私達は、お互い足りない部分を補って生きてます。。
{BFE3B722-2426-42DC-B04B-BB07C2C67364:01}

海外で流行っている遊び
don't judge challenge より