{9E00D028-FB4F-4714-A560-E7600839D73F:01}


モモカが、元旦に色紙イッパイに2015年の目標を書いた。。。Have a goalビックリマークビックリマークビックリマーク

全て英語の為、こちらを日本語に訳して少し伝えようかなクラッカークラッカークラッカー

12歳の世界観をお伝えしようかなって。。。日本にいながら英語で生活する子が、日々何を考えているのか?を少しお伝えしてもいいかなと。。。だけど、この文字を追って、訳してみるうちに、英語と日本語では、ニュアンスが、変わってしまって。。。英語と日本語では、完全に意味が一致しなくて。。。
日本語は、やはりカタイ表現になったりして。。。汗汗汗

常に日頃親として不安を抱えながら生きています。。家族も皆同じく。。。

自分が教育として発している言葉が気がつくと、怒っているだけになる事も。。。人を育てる事は、非常に大変です。。

今回は、少し過去に戻って説明をしたいとおもいます。。

モモカを5歳の時にインターナショナルスクールに入れました。今ではほとんどが、英語を発していて。。

初めは、アップルも言えないほどで。。。

面接の時もちろんハラハラドキドキでした。

案の定、元気いっぱいのモモカは、じっとしていなく、水槽にいた、ニモに駆け寄る有様でした。。クマノミクマノミクマノミ

日本の私立受験まっしぐらだったあの時、

塾では、ほぼ毎回、モモカちゃんは、元気だから、受験の時、難しいかも。。。って言われておりました。。。

ニモ音譜音譜音譜ニモ音譜音譜って喜ぶ姿を見て、あーあ汗汗あせるあせる

って思う私でしたよ。。。叫び叫び叫び

すると、面接官である、校長先生のお言葉は、

素晴らしい好奇心!!元気あってよろしい!!

子供はこうでなきゃ!!

明日から、いらっしゃい!と、おっしゃってくださいました。。。

落ち着きがないととるか、元気があると、とるか。。

その違いかなってあせるあせるあせる

私も小さい頃受験体制を経験しているから、

あの体験はしていないとわからない。。。

正直ツライですからね。。。

いつもいつも塾ばかりであせるあせるあせるあせるショック!ショック!ショック!

私は常に今でも思うコトですが、世の中の親御さんは、自分の子供に何を思い学校を選ぶのか?と。。。学校教育に対してどれだけの、気持ちでいるかな?と。。。

その子供の性質にあった学校選びがイチバン理想なんだが。。。

私立向きか、公立向きか、共学向きか、女子校向きか。。日本語か、英語か。。。英語を喋る場所への選択は、とても慎重でした。。

日本と違って、自分を持っていないと、難しいから。。人間力が。。。キチンと自分の考えや、意見を持っていないと、生きてはいけないのです。。親としては、一か八かの賭けでもありました。実際入ってみたものの、合う合わないが、あるから。。。初めの3週間くらいは、本人泣いてばかりでした。。。父が言いました。。

やっぱり日本の幼稚園かなと。。


私は言った。。。

イヤ無理じゃないよ。。。

って。。。

私はモモカに話した。。

ここは、日本ではないから、英語を話す世界は、
自分から喋らないと、話してはくれないよって。。自分から話しかけてみなよ!って。。。

後はオマケでしたが、マニキュアとかもありました。。マニキュア塗って遊びながら楽しませ通わせて。。

英語は楽しいよ~~英語は楽しいよ~って

毎日話をしたな。。。

音楽も海外のモノを聞かせた。。

pvも沢山見せた。。キスマークキスマークキスマーク

私なりに色々あの手この手でしたね。。

おかげ様でインターナショナルスクール生活エンジョイしてくれています。

モモカには英語の世界があっていたんです。。

誰しもが合うわけではない。。。もともとその力があったと思います。。


モモカは、只今清泉インターナショナルの7年生ですおとめ座おとめ座おとめ座

イチニチの半分以上は、英語の世界にいますから、言葉も、感覚も、日本から離れて。。。

6年生から、運動が、始まったモモカでした。

日本の学校で言う部活です。。

通常部活は、一つを極めるから、バスケ部ならバスケ一年間しますよね??

インターは、3カ月づつ代わり、バレーボールやったり、バスケやったり、サッカーやったり、クロスカントリーやったりになります。。

小さい時から、バレーボールが、大好きで、4年生くらいから、バレーボールやりたい!って言われていて。。。

学校側は、学校の方針として、勉強とスポーツを両立する事を勧めています。。

勉強だけでもダメ、スポーツだけでもダメと。。

先日も、一年でイチバン大事な、面談がありました。。各教科ごとの面談になりまして。。。

その際にも、先生方は、両方やることが大切と、おっしゃっておりました。。

科目ごとの予約は、

全てインターネット予約になるので、クリック遅ければ、面談の予約すら取れない事も。。。

インターナショナルスクールは、とにかく勉強が大変でして。。。

7年生からガラリと変わり、勉強本当に難しくなって。。。勉強がキチンとできなければ、スポーツは、辞めなくてはなりません。。とても、シビアな世界です。。学年も上がれない事も。。。上に行けば行くほど大変になります。。。常日頃から毎日勉強をしていきます。。テスト前に、暗記したり詰め込んだりはしません。。。

本人も大変プレッシャーでいるみたい。。。

先日も、私に泣きながら、数学が難しいと泣いて泣いて仕方がなかった。。。

本人テストで、理想点とれなければ、スポーツが出来なくなる事が、一番の怖さなのです。。

私は常に情けはかけないから、泣くくらいなら、勉強頑張るしかないよね!って。。。

彼女の中にスポーツがない生活が考えられないんだもの。。。

事には必ず代償がつきものと言う事も私は教えています。。

そして。。。

スポーツから学ぶ事が、非常に沢山ある事を、この一年を通して感じました。。

去年は、バレーボールの部で新人賞を頂きました。。


清泉インターナショナルでの、スポーツ部隊は、

Phoenix【フェニックス】と言う名前。。

今回モモカが、書いた色紙の中にあった言葉ですが、フェニックスにいる事が誇り。。と書いてありました。。。彼女イワク、スポーツから得る事が沢山あるよ!って言っていました。。

バレーボールの試合中や、練習で、ミスすると。。。

shake it off!!

と言うそうです。。。

テイラースウィフトの曲あるよね。。。

どんまいどんまい!!かな~~ビックリマークビックリマーク

Let it go~は、

解放する。。自分を解放。。。

ありのままって事になる。。。

Just do it!!

ナイキが、使う言葉でもある。。

やれ!!いいですね、この感じラブラブラブラブラブラブ

2011年被災地へ行き、当時やっていたフラを踊り
寄付をしに行ったこともありました。。

私がインターナショナルスクールを気にいることは沢山あります。。そのひとつとして、世界中で災害があると、何かしら関わったりと。

決して他人事ではない感覚を教え込むのです。。

助け合って生きていく精神とか。。。

信仰心を持つ事も書いてありました。。

個性を大事にとか、友情とか、良い選択とか、

人を裁かない、正直であれ、心をひらく、強くなれ、偽りはダメ、不可能はない、人を尊重、無理って言わない。。。その他まだまだありました。。。私がイチバン嬉しいパートは、

Be who you want to be. Not who the world wants you to be合格合格合格

人が決めるのではなく、自分でなりたい者になる。。。

でした。。。。

2014年12月25日から本当は私達は、ラスベガスに行くはずでした。。行く10日前にいきなり、モモカから、行きたくない。。と言われた。。。叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


年明け学校が始まってすぐに大きなテストがあり、どうやらナーバスになった様です。もちろん理由は、その他もあると思うけど。。

毎年夏と冬、二人で旅行してきた私達。。。

だんだんと無理になってきたかな。。。

反抗期も始まり何かと難しいお年頃だし、

親ではダメな事もあったりと。。。

今回の色紙を前にして、私達は、将来何の職業につくのか?を話した。。。

私の理想と、ももかの想いは噛み合わない。。。

そんなもんだよね。。きっと。。。

在学中に、好きな事に出逢いそれに進むのもよし、大学に学びたいモノがあれば行けばいい。。

普通に大学を卒業したとして。。

その頃は、また世の中も変わる。。。

毎日毎日バレーボールの試合をYouTube観てるモモカ。。今も、私の前で観ていた。。

そんなに好きなら、バレーボールの選手になれるように努力したら??と言った。。

すると、モモカ。。。。

(笑)そんなの無理~~ってあせるあせるあせるあせる

アレ?色紙に書かなかった??

不可能は無いって。。。(笑)

I know~~(笑)だって。。。
{5ADAEB71-33C5-4196-B01B-786E6100E902:01}



ラブラブラブラブラブラブラブラブ
1月21日13歳になりますアップアップアップクラッカークラッカークラッカークラッカー

そして、フェニックスに属せた事に感謝です。。

もちろん清泉に入れた事も。。。

12年生までフェニックスで活躍出来る様に努力しスター選手として頑張ってほしいと願うのであります。。。

GO GO Phoenixクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー!!!!!!!!!!

2015.1.4。。