五品になってもうた… | うめみそごまみそずい☆三国志大戦プレイ中☆

五品になってもうた…

調子がよかったのか、運がよかったのか…(たぶん後者)
五品に上がってしまいました!
どうやら五品を境にCPUにコスト無視軍団が出るようで
名君入り天啓で引き分けましたorz
だからすぐに六品に戻ろうと思って大会に参加してみたら

勝っちゃった

まさかの落城勝ち。そのあと負けたけど
そのときのデッキはR黄忠、姜維、夏侯月姫、沙摩柯、馬岱
勝因は馬岱を馬超に踏ませたこと、蜀軍の大攻勢、落雷の成功、ってとこでしょうか

呉軍の大攻勢を覚えるためにCPUで呉単やりまくって遠弓の大攻勢のレベルを上げてみました
レベル4まで行って、いざ!と思ったら何も覚えませんでしたよorz
いかに呉と他を使っていないかがよくわかった瞬間でした…
ちなみにやった呉単デッキ…

周泰、孫堅を固定で
1 名君、りっくん
2 名君、虞翻、凌操
3 孫尚香、丁奉、虞翻

3が一番安定してました
どれも重い計略だけど状況に応じて3つ選べるのがいい感じ♪
相手が並んでたら火計、敵城前で兵力がなければ援軍、兵力あるなら天啓
地味に役に立つのが丁奉の麻痺矢、攻城中の支援にはコレ
なんとかCPUの五虎将軍に勝てました

陸遜は士気重すぎ、コスト重すぎ。
でも範囲が大水計と同じ?なのである意味使いやすかった
天啓の使いどころが難しい…


もうちょっと蜀単大会で遊びつつ、飛天デッキを改造して六品に戻るかな…(ぇ