先月、孫息子の預かりでお休みしたお稽古に行ってきました


一昨年秋から始めた念願のつまみ細工です


友人にプレゼントするためにお揃いで、同時に2つ作った作品です

季節感のないお花で、洋風なブローチにしました


つまみ細工の簪は舞妓さんや日本舞踊など、その季節しかつかえないその時分の花では普段の生活では登場回数が少なくて、ハードルが高いです


友人からの要望もあったので、洋風な季節感が薄い作品を教えてい頂きました






身に付けてみると、かなり可愛いです


来月は孫娘の浴衣用の簪を仕上げます


金魚の下がりつきの簪です

これは宝塚のご自宅で教えられている大御所先生のオリジナル作品です



さて、他の生徒さんの今月の課題には団扇とホタルが......


それって、川霧の橋 じゃないですか!


先日のれいこちゃんのサヨナラショーを思い出しました🎵


相手役の海ちゃんと二人のキスシーンで幕が降りたサヨナラショー、かなり珍しくて記憶に残る演出でしたね😃





バラの写真付きのブログ巡りするのが楽しい!


まだまだ私にはローズガーデンの道は遠いです