日本酒香る酒まんじゅう! 鳴海餅本店の酒まんじゅうを食べる!☺京都和菓子探求記~京都市伏見区編~ | ひく美の和菓子探求記

ひく美の和菓子探求記

和菓子好きなひく美が京都の和菓子屋さんを巡った日々をつづったブログです!たまに他府県の情報も載せるかもしれません☺

こんにちは! 京都在住の千葉県民、ひく美です!

和菓子全般が大好きで、京都の和菓子屋さん巡りをしています花

よければフォローお願いしますひらめき

 

前回のブログでは、太秦(うずまさ)の撮影所の前に位置する

うずまさ ふたばを紹介しましたニコニコ

今回のブログでは、伏見大手筋商店街お店を構えている鳴海餅本店

ご紹介します!

 

・・・はい。

こちらのブログ既に紹介済みなのですが、ストレッチ専門店に通うべく

週に1回は伏見商店街に行っていまして、行くとつい、まだ購入したことのない和菓子に

チャレンジしたくなってしまって知らんぷり

だって見るからに美味しそうなんですよ!

ということでご紹介します!笑

 

 

伏見大手筋商店街の中の路面店 鳴海餅本店

前回は16時過ぎくらいに来店したので商品はほとんど残っていなくて、

タイムセールをされていました!

今回訪問したのは10時40分くらいだったので、タイムセールはしておらず。

ただ、種類豊富に販売されていて迷っちゃいました目がハート

 

お店の外観はこんな感じ!

結構小さなショーケースで、しかも建物の中ではなく路面に面して営業されています!

注意してみないと、通り過ぎちゃいます!

(私は通り過ぎました笑)

 

1パック2個入りで販売されています!

今回は酒まんじゅうのみを購入しましたが、他にも美味しそうな和菓子がたくさんニコニコ

みかん餅と柚子餅気になる!

 

前回購入した黒豆大福もありましたし、いちご大福も!

私はお赤飯が大好きなので、次はお赤飯を購入しようかなーと検討中です飛び出すハート

 

今回購入したのはこちらの酒万寿!

税込み389円なので、1つあたり195円程度でしょうか。

この酒万寿は、鳴海餅本店のHPに12月~2月までの冬の限定和菓子

掲載されています!

 

 

帰宅後に実食!

前回購入した黒豆大福のサイズ感と比べると、気持ち小さめな気がします!

 

お店の方曰く

「レンジで少し温めると生地がふわっとしておいしいですよ!」

とのことだったので、600wで20秒レンチンしました。

 

レンジから取り出すとお酒の香りがふわっと鼻に届いて、すぐ食べたい衝動に襲われました笑

中のあんこはこしあんです!

 

 

 

味の感想

1 酒万寿(195円)

生地:レンチン前もお酒の香りがほのかにするけど、レンチンすると更に香りを感じる。

   生地はふんわりとしていて、口当たりなめらかな食感。

   日本酒の味わいがちゃんとする。

あんこ:生地の味を邪魔することない程度の甘さ。甘すぎない。

    口当たりがなめらかなこしあん。普段は粒あん派だけど、こしあんのなめらかな食感

    もたまにはいいな。

まとめ:普段日本酒は飲まないんですが、この酒万寿で飲んでみたくなりました!

    生地の日本酒の香りを感じつつ、こしあんの甘さがベストマッチ。

    何個でも食べれちゃうほどおいしかったです目がハート 

 

 ひく美評価

☆5つで評価します!

 

今回の酒万寿は、、、

☆☆☆☆☆ 星5です!

 

リピ確定しましたひらめき

 

 

お店の情報

店名:鳴海餅本店(伏見大手筋商店街二番街)

住所:京都府京都市伏見区東大手町768-1

営業時間:10:00-16:00

定休日:火曜日(祝日の場合はその翌日)

お店のHP:こちら

 

今回で二度目の来店となりましたが、前回購入した黒豆大福も、今回購入した酒万寿もどちらも本当に美味しかったですニコニコ

鳴海餅本店の本店は二条城近くに位置しているので、今度行ってみようと心に決めました🔥

二条城近くの本店ではなんと!!!

出来立てのみたらし団子

が販売されているそうですあんぐり

お店のHPには「冬の名物商品」との記載が、、、飛び出すハート

これは行くしかないですよね、、、🔥🔥🔥

行った際はまたレポします!

 

次のブログでは、食べログの百名店2023に選出された、

丸太町駅近くにお店を構えている京都 くりやをご紹介します!