今回はアメリカ帰国編!
帰りは羽田から✈️

日本で買っていきたいものが多すぎて、荷物パンパン…
スーツケースは2つしか預けられないと思っていたら、
実はベビが席を取っていなくても一つ預けられるとのことで、急遽おっきいバッグを買って3つ預けました!ラッキー👏
コロナ対策のスプレー等も確認してもらった所問題なく預けられるとのことで持って帰れました😊

今回EADカードでの帰国だったので、
marriage certificate
birth certificate
日本の戸籍
アメリカ現住所書類
USCIS からの永住権申請中の案内
その他写真等
を念のため持っていきました!

案の定羽田で発券の際にビザの確認があり
持ってってよかった〜と思っていたら、
「旦那さんがアメリカ人という証明はありますか?」
と聞かれ…たしかに各種証明書には、生まれた場所は書いてありますが国籍は書いてないんです…
旦那さんはアメリカ人ですが、アメリカ生まれではなく…
日本の戸籍にはアメリカ人とありますが、LAでは読める人がいない…
子供がアメリカ人だから大丈夫だと思うとは言われましたが、ドキドキのままチェックインカウンターを後にしました…

その後も羽田でご飯食べようと思っていたら何も空いてなく、コンビニ飯になりました笑

今度はプレミアムエコノミーのエリアには
たった2人しか乗客いませんでした👏

深夜フライトだったのでベビは基本爆睡、ありがたい

アメリカ到着後、ベビはアメリカパスポートで無事入国🙆‍♀️
私は案の定オフィスに連れて行かれました😭
噂に聞くドアから強制帰国させられてる人がいたり、韓国系かな?の女性がかなり長い間面接していたり
びびってましたが、帰国目的や永住権申請の状況など聞かれてすぐ終わりました!

ただやっぱり旦那はアメリカ人?と聞かれたので、
次はパスポートコピーかbirth certificateのコピーを持っていくことにします…

そんなこんなで無事帰国できました☺️
未だベビの時差ぼけと戦っています…はよおわれ!