今朝は少し涼しい曇り空☁️今日は同居人さんの薬もらいに、、病院にいこうとしたら、健康診断の為、水曜日の午前中は、外来お休み😱お医者さんも働き改革❣️働き過ぎだったから、良いこと🙆
百合の花?みたいな綺麗な花を発見💡
Googleより
ヘメロカリスの花言葉は、「宣言」「とりとめのない空想」「苦しみからの解放」「微笑」「一夜の恋」「愛の忘却」「憂鬱が去る」「憂いを忘れる」など。「一夜の恋」や「愛の忘却」は、花が一日で終わってしまう様子を表現しているのでしょう。

ヘメロカリスとカンソウ

東アジア原産のユウスゲやカンゾウ類を親として交配した園芸品種を、主にヘメロカリスと呼んでいます。しかし、現在ではヘメロカリス属に属する植物全般を指すこともあるようです。ヨーロッパやアメリカを中心に品種改良が盛んに行われたことから、その品種は2万種にも及ぶといわれています。

ヘメロカリスはユリの花によく似ており、開花したら1日でしぼんでしまう「一日花」のため、「デイリリー」という別名を持っています。このため、ユリ科に分類されることもあるようです。1つの花の命は1日限りと短いのですが、1本の花茎に10〜30個のつぼみをつけ、次から次へと咲くため、開花期が長いのが特徴。品種によって早咲きタイプや遅咲きタイプがあり、開花期にずれがあるので、ヘメロカリスで開花リレーをさせて、長く楽しむのも一案です。