昨日、洗濯物入れに2階にあがったら、

37度🥵

慌ててクーラー付けて、

それでも、寝る時は、まだ30度🥵

それでも、まだ、涼しいと感じてしまう😓

感覚がおかしくなりつつある私💦


暑い中、ノウゼンカズラが綺麗に咲いています♪

夏に似合う花🌸


今日も水分補給していきましょう♪


Googleより


ノウゼンカズラの花言葉は「名声」「名誉」「栄光」「豊富な愛情」「華のある人生」です。

「名声」「名誉」「栄光」は、ノウゼンカズラの花がラッパに似ていることにちなんでいます。勝者や英雄を祝うファンファーレを連想させたのでしょう。「豊富な愛情」「華のある人生」は、松の木とノウゼンカズラの恋物語に由来します。


ノウゼンカズラには「豊富な愛情」といった花言葉があります。これは西洋の伝説にちなんでいます。

ノウゼンカズラは地を這う植物でした。その妖艶な特徴に松の木は一目惚れしてしまいます。松の木は思いを抑えきれず、ノウゼンカズラにプロポーズします。ノウゼンカズラは快く松の木の求婚を受け入れ、松の木にすがりつくようにツルを這わせ、色とりどりの花をつけました。

しかし、ノウゼンカズラはつる性植物です。松の木以外にもさまざまな植物につるを這わせることから、松の木はそんなノウゼンカズラに激しく嫉妬してしまう、といったお話です。

植物には神々の伝説が多くありますが、植物同士の伝説はとても珍しいですよね。ノウゼンカズラを見かけたときは、お話の松の木のように美しさに魅了されるかも知れませんね。