今朝も気持ちの良い天気☀️

白詰草が彼方此方に咲いています♪

小さな頃、冠や首飾り作ったなぁなんて、

懐かしくなる花です🌼

アイルランドの国花なんですね。


素敵な1日になりますように❣️


Googleより


クローバー(シロツメクサ)はマメ科シャジクソウ属に属する多年草の植物です。草丈は15~30cmほどに成長し、主に道ばたやあぜ道などで見かけます。 アイルランドでは国花とされ、多くの国民に親しまれています。英名はホワイトクローバー(white clover)と呼び、オランダのガラス容器の箱に枯れ草が緩衝材として使われたことが起源です。

開花時期は4~12月で、春から冬の寒空までふわふわとした白い花を楽しめます。花やクローバーを集めて冠を作った経験のある方も多い、日本でも広く知られた植物です。

クローバー(シロツメクサ)の花言葉は「約束」「幸運」「私を思って」「私のものになって」です。

「幸運」は四つ葉のクローバーをみつけると幸せになれるといったいい伝えから、「約束」や「私を思って」「私のものになって」は、キリスト教が由来です。

ちなみに、赤いクローバー(アカツメクサ)には「豊かな愛」や「勤勉」がついています。