ちいさくて可愛いスズラン💕

5月1日ってスズランの日なんですね♪

スズランをプレゼントされたら、

最高な幸せだと思います🩷

ただし、有毒成分があるので、

素手で触らない方が良さそうです😱


Googleより


5月1日はスズランの日です。 「スズランの日」はフランス発祥のイベントで、フラワーデザイン等でフランスに馴染みの深い方は身近に感じられるかもしれません。 フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われます。


スズランの花言葉は「純粋」「純潔」「謙虚」です。ヨーロッパ地方では聖母マリアのベールに類似していることから、「純粋」や「純潔」につながっていると言われています。

また「謙虚」には、大きな葉に隠れてしまうほど小さい花の特徴から、つつしみ深さを感じるためにつけられたとされています。

白いスズランの花言葉は上述した以外にも「幸福」「再び幸せが訪れる」といった花言葉があります。

幸せにまつわる花言葉が多いのは、北国でもあるヨーロッパの住民にとって、暖かな日射しが差し込む春は待ちわびた季節でもあります。そのため、春が訪れたことを心から祝福したことに例えたとされています。

スズランの花言葉には、特に怖い意味はありません。ただし「コンバラトキシン」や「コンバラマリン」と呼ばれる有毒成分があることから、怖いイメージが先立っている可能性が考えられます。

素手で触ることがないよう配慮すればかわいらしい姿が楽しめる植物なので、お祝いシーンの贈り物にはぴったりといえるでしょう