今朝は薄曇り☁️

彼方此方花が咲いて、
気持ちの良い季節なんだけれど
明日からまた夏日になる予報💦
もう何を着ていいかわからない😓

体調管理しっかりしましょう❣️

仏様が心地よく座れそうな花🌸
ほとけのざ🌺

はるの七草のほとけのざとは、
違うので、気をつけましょう

Googleより

ホトケノザには「調和」「輝く心」「小さな幸せ」といった落ち着いたイメージの花言葉がついています。

【調和】

1つ目の花言葉は「調和」です。「調和」は仏様が蓮華座に座る姿から連想してつけられました。ホトケノザがあることで、周りの雰囲気も穏やかになりそうですね。

【輝く心】

2つ目は「輝く心」です。「輝く心」は「調和」同様、仏様のイメージからつけられました。仏様の悟りの心が由来になっています。

【小さな幸せ】

3つ目の花言葉は「小さな幸せ」です。「小さな幸せ」は信心して安泰を得ることを意味しています。ホトケノザを飾ることで、ささやかな幸福が訪れるかもしれませんね。
ホトケノザの花言葉は名前の由来と同じく、仏様のイメージからつけられています。前述の通り、仏様が台座に座る様子や仏様の教えが由来になっています。名前や見た目はもちろん、花言葉からも縁起の良さがうかがえますね。
ホトケノザは春の七草の1種であるホトケノザとは異なる植物です。1月7日の七草粥にいれるホトケノザはキク科ヤブタビラコ属のコオニタビラコ(小鬼田平子)という品種で、黄色い花を咲かせます。地面に広がる根性葉が台座に似ていることからホトケノザと呼ばれるようになりました。七草粥に入れるホトケノザとは異なり、シソ科のホトケノザは食用には向きません。毒こそないものの青臭さがあるため、キク科のホトケノザと間違えて口にしてしまわないように気をつけてください。