今年も会えたね💕

私の好きなスプリングスターフラワー🩷

はなの中心が綺麗で、

春の訪れを知らせてくれる花🌸

花言葉が少し残念笑


Googleより


ハナニラの花言葉は、「悲しい別れ」「耐える愛」「恨み」「卑劣」です。これらの花言葉は、ハナニラが儚げな青や白の花をつけることから、悲しい印象を与えることに由来したとされています。

また、ハナニラの葉や茎からニラのような強烈な匂いがすることや、繁殖力がとても強く一度植えると雑草のようにどんどん増えていくことから、「恨み」「卑劣」という花言葉がついたとされています。

ハナニラは、ヒガンバナ科ハナニラ属の南アメリカ原産の多年草です。春になると、1〜2cmほどの星のような形をした白や青紫色の花を咲かせます。光に反応する性質があるため、太陽の光に向かって花を咲かせ、雨の日や曇りの日、夜間は花を閉じます。

英語では「Spring starflower(スプリングスターフラワー)」とも呼ばれ、可愛らしい姿で庭を彩ります。

ハナニラの性質はとても強靭で、植えっぱなしにしていても毎年花を咲かせるほど丈夫です。秋に球根を植えると、春には小さな可愛らしい花を楽しむことができ、球根は放っておいてもどんどん分球して増えていくので、グランドカバーとしても用いられます。

ハナニラはニラとよく似た匂いがしますが、毒があるため食べるのは厳禁です。口にすると、激しい下痢を起こすので注意しましょう。

ハナニラという名前は、葉や茎を傷つけるとニラのような香りがすることに由来しています。この特徴的な香りが、ハナニラという名前の由来となっています。