昨夜はウルフムーン🌕
オオカミの遠吠えが聞こえてきそうな夜でした😆
風が強く吹いていたので、雲が無くて、
綺麗に見えました。
フォロワーさんと所でも見えていたら、
良いなあ。

今朝も北風が強くて寒い朝です🥶

お風邪召しません様に(^_−)−☆

SKY WAIK より

ウルフムーンとは?

人々は、満月に、発生する月の特徴を表す名前を付けました。例えば、1月の寒い夜には、ヨーロッパとアメリカの両方の村でオオカミの遠吠えが聞こえたため、1月の満月は「ウルフムーン」(オオカミの月、Wolf Moon)として広く知られるようになりました。

人々は、オオカミが冬の空腹のために遠吠えすると信じていましたが、今日では、オオカミは一般的に、コミュニケーション、社会的絆の強化、狩猟の調整に声を使用していることがわかっています。

1月満月の他の名前

満月は他の文化では異なって呼ばれます。一部の人々はオオカミではなくて、月の他の特徴を強調しました。ここではいくつかの例を示します。地域によっては、熊の月熊狩りの月ガチョウの月といった名前を耳にすることもある。ケルトの1月の満月の呼び名のひとつに、ステイ・ホーム・ムーン(Stay Home Moon)があります。これは、外が寒い冬で、オオカミが吠えているときに、賢明なアドバイスのように聞こえる。他にもいくつか例がある:

  • 中国人:休日の月
  • セルティック:静かな月
  • 北米人:古い月
  • チェロキー:寒い月
  • 南半球:ヘイムーン、バックムーン、サンダームーン、ミードムーン