昨夜、今年最後の満月🌕
雲の間から綺麗に見えました。
病院通いもひと段落して、
昨日は、
同居人さんお気に入りの南千住のLara terraceで、
お買い物をしました♪
今日は、まったりと過ごします♪
SAY WALK より
12月の満月の最も一般的な名前は、コールドムーンです。
コールドムーンとは?
コールドムーンという名前は、モホーク族(北アメリカの先住民族)の文化に由来し、その時期に気温が大幅に下がることを意味します。元々アメリカ先住民は、満月の名前を次の満月までの1か月全体と関連付けたので、モホーク族の名前は「寒い時期」も意味します。
12月満月の他の名前
北半球では、12月の満月は、1年で最も夜が長くなる冬至に最も近くなります。そのため、もう1つの一般的な名前は長い夜の月(英語:Long Night Moon)です。冬至はアングロサクソンの伝統でユールの祭りとして祝われていたので、もう一つの満月の名前はユールの前の月(英語:Moon Before Yule)です。
南半球では、12月には暖かい天気であり、伝統的な満月の名前は、ストロベリームーン(英語:Strawberry Moon、いちご月)のように夏の季節に関連しています。
さまざまな文化における12月の満月の名前の例を次に示します。
- 中国人:苦い月
- 英語中世:オークの月
- チェロキー人:スノームーン
- 植民地時代のアメリカ人:クリスマス月
- 南半球:ストロベリームーン、はちみつの月、バラの月
2023年のクリスマスムーン
いくつかの情報源では、来る12月の満月はクリスマスムーンとも呼ばれているが、これは完全には正しくないです。厳密には、クリスマスムーンとはクリスマス(12月25日)に重なる満月のことです。前回のクリスマス・ムーンは2015年で、次は2034年と予想されています。ただし、2023年の12月の満月はまだクリスマスの時期に当たり、明るい月盤がクリスマスの夜に空に現れます。