クロガネモチは、
西洋では、クリスマスにもつかわれさいる縁起の良い木とされているのに、
花言葉の中には、縁起のよくなさそうな言葉がーーーーー
Googleより
クロガネモチの花言葉
花言葉は五つあり、「魅力・寛容」と「執着・仕掛け・用心」があります。前二つは良さそうな花言葉ですが、後の三つが少し暗い花言葉となっているのがポイント。

仕掛けという花言葉は、樹皮から鳥や虫を捕まえる為のトリモチが取れることが由来となっているようです。ちなみに、樹皮からトリモチが取れる他、染料としても使われてきました。
名前の由来も気になるところですが、これは葉の特徴から来ています。この木の葉は乾くと黒い鉄のような色になり、鉄のことをクロガネということが由来となっています。また、火であぶっても色が黒っぽく変わるのが特徴です。

黒鉄黐と書かれることもあります。西洋ではクリスマスリースに使われることもある為、クロガネホーリーと呼ばれます。
クロガネモチは、関東以西の山林に自生する常緑高木。秋から冬にかけて、たわわに実る真っ赤な実の季節はとても目を引きます。色彩の少なくなる冬に真赤な果実を付けること、葉が常緑であること、名前が「苦労のない金持ち」を連想させるとして、縁起木としても人気があります。