さすがに豊田市日帰りはキツイかなと思い、前日は名古屋に泊まりました。

 

ホテルに行く前に、三時頃に名駅着いてそっこーぴよりん食べました。

妹にぴよりんをあまく見るなと言われていたけど、すぐにお店に入れました。

ビジュアル重視のおやつだとは思いますが、普通に美味しかったです。

ぴよりんパフェとかショートケーキのほうが美味しそうに見えたけど。

そこから夕飯どうしようかとか考えながらブラブラしていたら高島屋で赤福氷がすでに始まっている!ということで氷も食べました。結局夕飯はホテル近くを探すことに。

 

なんとなーくリッチモンドホテル名古屋納屋橋を予約したのですが、とらばーゆのポイントとロイヤルホールディングスの株主優待でかなりお得に泊まれました。一応平日だったので、もともとそれほど高くなかったけど。

チェックインと朝食の時に周りをみた感じではビジネス客が多かった印象。

建物(客室)は新しくもなく、古いというわけでもなく。部屋はわりとゆったり。入口脇のほかに、部屋のなかにも上着やバックなどを掛けられるものがあったのも良かったかも。

 

ホテル近くのビルにサイゼリヤとKFCが入っていることはわかったんだけど、もう少し探してみようかと思い、伏見駅方面まで散策。

妹から大戸屋の鰹の梅フライの話を聞いていたところ、御園座前に大戸屋を見つけたので、結局大戸屋にしました。

噂の鰹フライにしたのですが、おばさんにはちょっとヘビーだったかな。はさみ揚げみたいな感じだったので、衣が結構厚めについていました(作る人によるのか?)。

大戸屋ってどうしても提供が遅いイメージがあって、めったに行かないので、久しぶりに食べたけど、美味しかったです。まあ混んでいない時間帯だったので提供時間はそこまで気にならなかったけど、早くはないかな。

個人的な意見としてはメニューが多すぎると感じるけど、メニュー数の多さもこだわりなのか…

特にデザート。大戸屋でデザート食べる人いるのかね??

千切りキャベツ用のドレッシングが小さい別容器に入っていたりで、一つの定食に使われている食器数が多いのも気になったけど、逆にそれが、提供時間を短くするのに役立っているのか?

個人的にはキャベツのドレッシングは厨房でかけてくれた方がいいけど。

 

伏見駅周辺からホテルに戻る間に、こだわりってる風のコーヒー店があって気になったけど、入りにくい雰囲気だったのと、ホテルにドリップコーヒーがあったので、買わずにホテルへ。

1階のアメニティと一緒に置いてあったドリップコーヒーがなかなか美味しかったです。

Standard CoffeeというロイヤルHDのコーヒーチェーンのものらしいです。

 

 

二日目は朝はホテルの朝食。メインはひつまぶしを選びました。出汁が結構美味しかったです。

赤だしは具が白菜とか人参の野菜でしたが、個人的には豆腐とかワカメの方が合うかな~という気がしました。

ハーフバイキングはチキンのグリルとスイートポテトが美味しかったですがひつまぶしの量が多かったので、それほど食べられませんでした。

 

公演が13:30からで、昼ごはんたべる程でもなかったので豊田市駅前のマックでポテト食べました。

めちゃくちゃ元気なおばさんの店員さんがいました笑。

幕間にお腹すくかもと思って、コンビニでパン買っておいたけど、お腹すかなかったです。

 

公演後に名駅に戻り、何食べるか迷ったけど、しゃち福にしました。御園座遠征の時にも立ち寄った店。

今回は汁なしにしたんだけど、ちょっと失敗だったかな。

味は美味しかったけど、私が想像していた担々麺(麺にひき肉を絡めて食べるもの)ではなかったです。

麺もきしめんみたいに太くて食べにくかった…メニューの写真を見て気がつかなかった自分が悪いんだけどね。

普通のきしめんかラーメンにすれば良かったかなー。