奈良

 

JRの駅近くに宿泊したので、ホテルに荷物預けるか、コインロッカーを使用しようかと思ったのですが、次の宿泊地大阪に行くのに近鉄で行く可能性もあるかと思って荷物持ちながら観光しました。それほど荷物なかったし。

 

とりあえず興福寺へ。五重塔周辺が工事中で、ちょっと趣なかった。

それから国立博物館へ。本展はお水取り。知らなかったので、非常に興味深かったです。平日で空いていたのでじっくり見ることができました。仏像館も一緒に見ることができて700円はなかなかリーズナブル。金剛力士立像なんて、よく運び込んだなという感じ。有名でない?仏像の一部なんかも展示してあってそれはそれで面白かったです。

 

昨日放送のかりそめ天国でもちょっと言ってたけど、奈良は飲食店とか少ない。コンビニもそれほど見かけなかったけど、みんなランチどうしてるの??

中学の修学旅行で奈良観光した時のお昼って何食べたんだろ?全然記憶にない。京都で泊ったホテルの食事はイマイチだったの覚えているけど。

国立博物館見終わったところで、ちょっとお腹空いていたけど、なんかしっくり来る店が近くになくて、結局スタバへ。

休憩して東大寺へ。結構観光客が多かったけど、京都に比べたら少ない。大仏、久しぶり。やっぱりでかい。

せっかくなので、二月堂も行きました。遠かった笑。

奈良は足がある程度丈夫じゃないと観光は辛いですね。ベビーカー押している観光客たまにいたけど、すごい頑張ってるなーと。

 

かなり疲れてきたし、雨も降りだしたので近鉄奈良前のお菓子屋で葛湯飲んで(食べて)近くの店をちょっと見て大阪に移動。近鉄で大阪に向かったので結果として荷物持ったまま観光して正解でした。

 

 

ランチがスタバだったので、大阪ついたのが5時過ぎだったけど旧ヤム鐡道でカレー食べた。山椒が入ったカレーがおいしかったです。本当は一杯飲みたくて、ウロウロしたけど、入りやすくて程よい感じの店がなかったので、ヨドバシの地下にあるスーパーでお惣菜と缶酎ハイ1本購入。山芋焼き?みたいなやつがおいしかったですー。