勤続◯年で連続一週間の休暇を取れたので、大劇場観劇&観光で関西に行ってきました。

 

とりあえず、一日目は京都へ。お昼ご飯どーしよーかなーと行く前からずっと考えてたんだけど、結局ポルタのまいもん寿司へ。おやつ食べるためにランチは軽めでいいかなと思ったのと、並ばずに入れそうだったので。

鯛が歯ごたえあって美味しかったです。

auペイで支払いしたら、100ポイント当たってラッキーでした。

 

それからバスで北野天満宮へ。京都駅前の北野天満宮(立命館)方面へ行くバス停がわかりにくかったですね。乗るバスにより列が二つに分かれていたのだけど、その案内が目立っていなくて。カオスにはなっていなかっからいいのか。

粟餅の店行きたかったけど、やってなかった。

 

気を取り直して北野天満宮へ。梅園も入りました。かなり広くていい散歩になりました。まだ、2割くらいしか咲いてなかったかな。それでもキレイだったけど、もう少し咲いていたら、より良かったでしょうね。

 

それからバスで下鴨神社へ。お参りして、家族に頼まれたレース出できた御守を購入して、京阪で三条のリプトンへ。

パフェ食べたかったけど、ケーキ食べてる人が多く、私もケーキにしてしまいました。昔は東京にもリプトンのカフェあったけど、いつの間にかなくなったから京都行くたびにリプトン気になっていたけど、実際に利用するのはかなり久しぶり。外食で紅茶を飲む機会はすくないので、新鮮で美味しかったです。

 

その後、周辺のお店や高島屋をブラブラして、奈良に移動。

京都駅からJRで一時間弱くらいだったかな。JR奈良駅の近くに泊ったのですが、ひとりでご飯食べられそうな店がわからなくて、結局モスバーガーにしてしまいました。たまっているジェフグルメカードを利用して食費を抑えました。久しぶりにモスバーガーいったら美味しかったです。

 

バタバタ移動して終わった感じでした。