5/1

東京駅発

京都で昼食予定なのでおにぎりとチップスター(塩)を購入。

おにぎりはシラスを購入したつもりだったのに、牛そぼろだった。

軽くショック。

 

京都到着後、地下鉄で移動。

 

Googleマップ見て気になっていた店(大きくジャンル分けすると洋食屋)でランチ。まずくないというか、普通においしかったんだけど、業務用食品を調理して出してる感じで、厨房がまる見えだったから、ちょっと残念感が強くて・・・それなら普通にチェーン店でたべたほうが良かったなというか。ハードル上げすぎた。

 

徒歩で高島屋に移動しおやつ。

無碍山房。

平日だからかすぐ着席できました。周りを見た感じではいちごのパフェと抹茶のパフェを食べている人が半々くらい。たまーに違うものを食べている人もいたけど。観光客というより、買い物途中の奥様方が多かった。

私は抹茶のパフェにしました。

器とか盛り付けとかSNSを意識しているなという感じでそれは別にいいのだけどスプーンがガラス製で厚手というのか?食べにくかった。

味は美味しかったし、高島屋の中にあるので便利だけど、他人にオススメってほどでもないかな。まあ30分並んで食べればめちゃおいしーとなると思うけどね。

LIPTONでランチしてデザート食べたほうが良かったかなと思ったり笑。

 

高島屋出たら雨降ってたので、アーケード街など傘なしで楽しめるところをブラブラ。

特に行きたいところもないし、雨もやまないのでカフェドクリエでお茶。

ブレンドS(小さいサイズ)にしたのですが、なみなみ注がれていて良かったです。ちょっと感動。

そのあと大丸をちょこっと見て大阪に移動。

 

ホテルにチェックインして、ホテル近くで夕食。

グランフロントの担担麺の掟を破る者、にしました。サクッと入店できました。

有名なラーメン店人類みな麺類の系列とのこと。

一番人気の汁なし担担麺を頼みました。

少ししょっぱい気もしたけど美味しかったです。玉ねぎトッピングが良かったです。麺には黒ゴマが練りこまれていました。

おちょこサイズのカツオ出汁がついてて、ちょっと口をさっぱりさせるにはいいんだけど、なんか微妙なサイズで。店員さんが麺にかけてもいいですよ~と言っていたので、最後に少しかけたけど、私はかけない方が美味しいと感じました。

 

食べ終わった後、大阪・梅田周辺を散策。ばるちか?めちゃくちゃ行列できてたけどなんでだろ。若い子ばっかりだったー。

 

一人なので夜はホテルでゆっくり。明日の宝塚に備えてゆっくり寝よう!…のつもりが枕が合わなくて。柔らかすぎる。部屋自体は広々して、ベッドとテレビの位置関係もいいんだけど、なかなか寝付けなかったー。

村上と劇団ひとりのテレビで睡眠のことやってたからつい見ちゃったよ。