すっかりご無沙汰してます。
今年に入ってから仕事が忙しく休日は、ほぼ1日中寝ているような感じです。
春休みにお出かけしたのも記事に出来ていない状態ですが、あっさりとご紹介。

茨城県つくばに行ったやつから
まずは地質標本館



チビマヨ君は、この施設が大変気に入った見たいで約5時間滞在していました。化石のレブリカ作ったり、研究員の方達とお話したり質問したりと充実したみたいです。

そして、隣に建っているサイエンススクエアつくばへ

二足歩行ロボットや人工知能内蔵アザラシとか諸々展示してありましたが、チビマヨ君はあまり食い付きませんでした。笑
けっこう各企業の方達が多く見学に来てました。スーツ姿の方がたくさんいました。

で、次に向かったのは
JAXA




写真撮ろうとしたら、シールドされてしまいました。中にはチビマヨ君がいます。

流石に、3施設目だったので疲れました。
相変わらずのマイペースでのんびりとやっていますが、今年もよろしくお願いいたします。



今年の初日の出は、武蔵野線の車内からです。

葛西臨海公園にネズミーランド(笑)のお城から上がる初日の出を見る予定でしたが…。

始発電車に乗って葛西臨海公園駅まで行ったのですが、チビマヨくんが激しい腹痛に襲われて諦めて帰宅することにしました。ですが、途中で嘔吐したりトイレにこもったりで3倍の時間かけて帰宅しました。

寒かったせいもあるのか、蕁麻疹がでたりで大変でした。来年は暖かい場所から見れるところを探さないとね。

でも、車内から見れるとは思っていなかったのでラッキーでした。